3/25 445日目 蒸溜所見学と懇親会

今朝の体重:計測せず

外泊のため、体重は計測していない。

起床し、まずは大浴場へ。サウナにガッツリ入りたかったのである。この冬に、行きつけのプール施設(大浴場・サウナあり)が改修に入り、別の施設に通っており、そこにはサウナが無いため、サウナに入る機会は貴重なのである。10分☓6本行う。水風呂が非常に気持ち良い。サウナ中に水500ml相当飲む。

そして、旅行先となると普段食べぬ朝食を食べてみたくなってしまう。なかなか豪華な朝食バイキングだった。

休みの日なので朝から飲んでしまう。朝食バイキングは丁度良いつまみになる。料理はなかなか美味しかった。写真の他、デザートでゼリーを頂く。このゼリーも、出来合いのものでないことが分かる。食後にコーヒーを頂いた。

更に、ロビーに部屋持ち帰り用にコーヒーと紙コップが置いてある。なかなか有り難いサービスだ。ううむ、これで1泊6200円。ドーミーイン、やはり満足度が高い。

さて、電車と徒歩で移動し、今回の訪問の目的である、笹の川酒造・安積蒸溜所見学が始まる。昨年、設備を一新し、操業をはじめた蒸溜所だ。まだ、一般見学は行っていないが、地元の酒販店が企画したイベントに参加したのである。日本酒・焼酎の製造現場も見学させてもらった。

見学後、懇親会として倉庫の一部でウイスキーの試飲や、オードブル等のおつまみを頂いた。また、今回のイベントでもウイスキー仲間・ウイスキーに関わる方々と、非常に良い出会いがあった。こうしたウイスキーのイベントは毎回、何か得るものが多々ある。

と、いうわけで、ウイスキーとつまみを少し頂いた。

そして、郡山から浦和美園へ直行の高速バスで帰ることに。乗車前、仕入れた氷と炭酸、つまみで車内バーだ。豆腐屋でいろいろ買っておいたものを頂く。

途中、SAで休憩。肉分が少し欲しく、売っていたウインナー串を購入。食べかけで失礼。

バスは渋滞のため、20分程度遅れで到着。普段、通勤で使っている駅に直行できるのが何だか新鮮な気分だ。

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食を頂く。姪っ子達が遊びに来ていた。

車内でそこそこ食べたので、つまみは少しつまむ程度で。疲れていたのか、途中で自室に戻り、早めに就寝した。