糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

3/26 446日目 北浦和巡り

今朝の体重:77.4kg (2016/5/1の74.2kgから+3.2kg  一昨日から+0.3kg)

やはり、太ったか。まー、仕方ない。今日も太る予定なので、来週のウィークデーで調整していこう。

<朝>

がっつりと半身浴を行い、浴後、休みなので軽くハイボールを飲む。グレンリベット12年ハイボール、爽やかでいい感じだ。

<昼>

さて、今日は何やら最寄り駅の北浦和の街を食べ歩くツアーが企画されており、そこに参加することになっていた。

まずは、先週もお邪魔したタイレストランへ。家の畑で採れたパクチーを納品し、そのままいろいろな皆さんと飲みながら料理を頂くことに。

f:id:takadera:20170327204929j:image

写真の他にもいろいろとタイ料理を頂いた。ここの店は非常に旨いので、角ハイボールが進むのだ。

ランチタイムのギリギリまで居座り、北浦和散策へ。ケーキ屋からの、フェレットとうさぎを扱うペットショップを巡る。フェレット、可愛かった。指をゲージに入れると、ガシガシ噛んでくるが、我が家の黒猫、ポンすけの本気噛みに比べればなんてことない。ガシガシ噛ませてやって遊んだ。

その後、2軒目のフレンチのレストランへ行く。ここも非常に美味しかった。

f:id:takadera:20170327204941j:image

お供はハーパーのハイボールだ。あまりバーボンは得意ではないのだが、仕方がない。しかし、鶏の丸焼きが出てきた時には、

f:id:takadera:20170327204948j:image

つい、ハートランドの生を頼んでしまった。キリンのビールはあまり好きではないのだが、ハートランドクラシックラガーだけは好きなのだ。しかも、サーバの管理が行き届いており、泡も注ぎも非常にコンディションの良い、旨い生ビールだった。

夕方、皆さんと別れ、帰宅したのだが、バス停の前に強力な誘惑スポットがあるのである。地元では有名な中華料理屋、娘々だ。まっすぐ帰れば良いものの、つい寄ってしまう。

まずは瓶ビール、サッポロを注文。アサヒとサッポロで選べるのだ。(モツ)煮込みを注文してみるものの、予想通り終売だったので、餃子を一皿注文。マスターの機嫌が非常に良い日だったため、2皿分のサービスをしてくれた。

f:id:takadera:20170327204956j:image

うーん、非常に嬉しいものの、炭水化物の摂りすぎだ。しかし、今日はもう仕方がない。そのまま好物の焼きそば大盛りも注文。

f:id:takadera:20170327204959j:image

塩味で、ニンニクの風味がきいた焼きそばは、北浦和で育った我々にとってはソウルフードなのである。余所者が何と言おうが、これに勝る焼きそばは無いのである。

年老いたマスターが、お客さんの子供相手に、「俺もいつまでこの店やれるか分からないからねー」と言っていた。心の中で、いつまでも頑張ってくれ、とエールを送りながら、代金1500円程度を払って自宅に帰った。

<夜>

自宅に帰り、さっと入浴を済ませる。姪っ子たちが来ていたので、ハイボールを飲みながら夕食を取るものの、正直腹は減っていないので少しつまむ程度だ。

f:id:takadera:20170327205006j:image

ケーキ屋さんで買って帰ってきたおみやげを振る舞いつつ、私も少しつまみながらウイスキーとチェイサーの水を飲んだ。

明日は太っているのだろうと覚悟を決めながら就寝する。