読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/4 485日目 筍ご飯

今朝の体重:76.9kg (2016/5/1の74.2kgから+2.7kg  昨日から+0.6kg)

昨日、蕎麦を食べたりと、糖質を摂取したため、78kg台を覚悟していたが、そこまでではなく、ラッキーだった。

<朝>

朝早めに起床して、ゴルフの練習に行くつもりだったが、流石に疲れが残り、起きれなく、ゆっくりと就寝をしてしまった。入浴を済ませ、浴室をがっつりと磨き、メッツコーラを飲む。GWの祭日と保育園の関係上、今日は姪っ子を一日、ばばとともに預かるのだ。年老いたばば一人に姪っ子の面倒を負担させるのは流石に大きすぎると考え、私も少し負担することにした。

<昼>

姪っ子と遊び、買い物に車を出し、自宅に帰り、昼食を頂く。もう車を出す用事は終わったので、休みなので昼からハイボールとともに頂くことに。姪っ子は、ばば謹製のオムライスとポテトサラダ・トマトを頂き、私は昨日からの残り物、鰤の塩焼き・大根の煮物・筍の煮物・オイキムチ・じゃこ天で頂く。

f:id:takadera:20170504223853j:image

買出しで買った、安いアメリカ産の赤肉ステーキも頂く。安い割にはなかなか美味しく頂けた。赤肉も好きなもので。

f:id:takadera:20170504223858j:image

食べようか悩んだが、誘惑に勝てないあいつがいた。私の好物、筍ご飯である。丼2杯相当程度頂いてしまった…。しかし、旨い。筍の風味、油揚げのコク、ダシと塩見と米の甘味のハーモニー。そろそろ、私の地元、浦和も筍のシーズンが終わりかけなので、もう一回くらいは筍ご飯祭を行いたいところだ。

f:id:takadera:20170504223900j:image
午後も姪っ子と遊んで過ごす。4歳間際なので、昼寝をしなければならないので、そのタイミングを見計らって、私も昼寝をすることに。すると、夕方頃、逆に姪っ子に起こされた。

<夜>

40分程度、半身浴で汗を流しながら入浴を済ませ、ハイボールとともに、夕食を頂く。ようやく妹(姪っ子の母)が帰ってきた。

◆サラダ・蒸鶏・ホッケ塩焼き・独活とたこの酢味噌和え・筍の煮物・牛タンとウインナー

f:id:takadera:20170504223907j:image

昨日、西武秩父駅前の土産物屋が非常に混んでおり、その前に買っておいた地元産の独活が唯一の土産だった。ほろ苦さが残りつつ、非常に香りが高い独活だった。

その後、仕事帰りで夕食を食べに帰ってきたO君にゴルフのコツを教えて頂き、その後はウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。