糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/12 554日目 休肝を余儀なくされて

今朝の体重:77.6kg (2016/5/1の74.2kgから+3.4kg  数日前から+0.6kg)

むう。太ってしまった。昨日はつまみ、控えめにておいたんだけどなあ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。打合せに直行し、潰す時間も無かったのだが、どうしてもアイスコーヒーが飲みたく、一気に飲み干す。

<昼>

水2lを買ってオフィスに戻り、作業を行いながら、昼食を取る。

f:id:takadera:20170712184151j:image

今日は久々に糖質0麺だ。納豆と温泉卵を載せ、オフィスでさっと調理を済ませる。久々に食べると美味しい。冷たい麺、夏ですな。(梅雨明けてないけど)

食後、コーヒーを淹れて飲む。

実は、朝から目に違和感があり、夕方頃、充血して目やにが止まらず、慌てて眼科へ行く。すると、結膜炎との診断が。目薬2本処方される。そして、何がショックかというと、この目薬、どちらも抗生物質なのである。つまり、投与中、酒はNG(避けるべし)なのだ。しばらく、休肝を余儀なくされてしまうことがショックなのだ。

<夜>

抵抗力を付けるために、休養が必要とのことで、早めに帰宅した。さっと入浴を済ませ、夕食を取る。

f:id:takadera:20170713092453j:image

ううむ。今夜も酒に合いそうなつまみだ。だが、しばらくはアルコールは我慢。オールフリーのビールもどきで乾杯だ。メカジキの煮付けは久々だが、脂の乗っている部分なので旨い。甘味も甘味料を上手く使っており、嫌な甘味がしない。母も手慣れたものだ。味噌汁も頂いた。

食後、丁寧に目薬をさし、炭酸水を飲んで過ごし、大分早めに就寝した。