糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/13 555日目 意思は強く

今朝の体重:77.7kg (2016/5/1の74.2kgから+3.5kg  数日前から+0.1kg)

やはり減らないのう。私の体験感覚による持論は、酒を飲んだ方が痩せるケースが多いのだ。だが、昨日発症した結膜炎の目薬が、抗生物質である関係で、しばらく酒は飲めないので仕方ない。

<朝>

起床後、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。ジャスミン茶1l買って出社する。

<昼>

松屋で昼食だ。おかずを中心に、いろいろ単品で注文。野菜にタンパク質にいい感じだ。

f:id:takadera:20170713214946j:image

しかし、肉が硬い…。噛んでいてアゴが疲れるほどだった。

午後は打合せがあり、出先でアイスコーヒー・出された水280ml、帰宅中に水500mlなどを飲む。

<夜>

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、夕食を取る。

今日、会社の同僚と結膜炎の話をしたのだが、彼は慢性的に結膜炎の傾向があるため、常に抗生物質の目薬をさしながらも酒を飲んでいるという。今の私にとって天啓のような何事にも代えがたい誘惑である。あの暑い中、大汗をかいて外回りをしたこの身、ハイボールをスカッと飲んだら最高だろうな…。気持ち良いだろうな…。

だが!週末までに完全に直したいので、心を鬼にして今日・明日も休肝日とするのだ。一度決めたら意外と決心は強い方なのだ。

今夜はドライゼロを飲んでみた。

f:id:takadera:20170713214956j:image

人それぞれの好みだが、オールフリーの方が全然良かった。何度か書いているが、昨年限定品だったエクストラホップが非常に良い。だが、残す所数本だけである。夏前に再販すれば良かったのだが…。ホッケが脂が乗っていて良かった。

食後、メッツコーラ・炭酸水を飲みながら、明日の仕事の準備をする。結膜炎の調子も良くなってきており、今日は一日、目やにで悩まされることはなかった。どうやら軽症で済んだようで何よりだ。だが、免疫力を得るためにも、今日も早目に寝ることにしよう。