糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/21 563日目 カツーンと下がった!

今朝の体重:75.7kg (2016/5/1の74.2kgから+1.5kg  昨日から-1.7kg)

非常にカツーンと下がった!75kg台も久しぶりである。ここまで下がると嬉しいものだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lを買って出社し、アイスコーヒーを飲む。

<昼>

やっぱり、ダイエッターとしてはここまでカツーンと下がると昼まで嬉しさを引っ張ってしまい、昼も少なめに過ごそうと思ってしまう。ローソンのブランパンで過ごすことに。一部食材とアイスコーヒーはセブンで調達だ。

f:id:takadera:20170721212448j:image

<夜>

今夜は会社で歓送迎会があり、軽く立食パーティーだ。ハイボールとともに、いくつか糖質の低そうなものを軽くつまむ。

電車で帰宅中、車内バーでもハイボール

帰宅し、さっと入浴を済ませる。ところで、毎晩「さっと入浴を済ませ」ているが、私の”さっと”とは、普通の人の入浴スタイル、軽く体を洗い→浴槽に数分浸かり→改めて体を洗い→再度浴槽に浸かる、の間、15~20分程度を示している。逆に、朝の「入浴を済ませ」は、これらに加え、40分~1時間の半身浴で汗を流すことが付け加わる。半身浴で体重が0.5kg程度落ちるのだ。(まぁ、汗という水分が抜けるだけだが)なので、毎晩、烏の行水で済ませている訳ではないことをお伝えしておこう。基本、清潔好きなのだ。

パーティーで少しつまんでいたものの、空腹だったため、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに軽く飲み直す。 

f:id:takadera:20170721230141j:image

写真の量の半分は食べ残し、軽くつまむ程度にしておいた。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。明日からの京都への巡業の準備を済ませ、早目に就寝することに。