糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/8 581日目 甲子園開幕

今朝の体重:77.8kg (2016/5/1の74.2kgから3.6kg  昨日から+0.5kg)

そこそこ太った。昨日、ビュッフェで食べすぎてしまったか?ちなみに、昨日・一昨日の体重の値に誤りがあったので訂正した。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2l買って出社し、アイスコーヒーを飲む。

<昼>

昼食、適当な店で済ませる。サラダと肉を頂いた。

f:id:takadera:20170808135308j:image

食後、アイスコーヒーを飲む。

<夜>

今日は早目に帰宅し、ゴルフの練習に行く。今週末、コースデビューを控えているため、妹の旦那であるゴルファーO君によるレッスンは今日がコース本番前、最後なのだ。何だかんだで2時間程度打ち込む。今日の学びは、これまでも再三言われてきたことなのだが、「打ち急がない」こと。ゆっくり構えて、伸びやかに打てばいい結果が出やすいことを、今日の練習で再確認できたように思える。

ただでさえ蒸し暑い台風一過の日。こんなにも汗をかくかね?というくらい汗をかいた。練習中、氷500g?に水500mlを入れたカチ割りを飲みながら練習した。

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食を頂く。運動後って意外と腹が減らないのね。

f:id:takadera:20170808234444j:image

つまみをいただきつつ、ハイボールを楽しむ。

ところで、今日から甲子園が開幕した。プロ・アマともに私は野球に精通している訳では無いが、昔からどうも高校野球だけは特別に好きなのだ。晩酌する頃にちょうど放映されていた、ABCの熱闘甲子園を観ながら、高校球児に思いを馳せながらハイボールを楽しんだ。

高校野球が好きな理由、それは、野球とジャンルは全く違うものの、放送部という野球とは真逆の文化部カテゴリーではあるが、実は私、高校生時代、放送部のNHK杯全国大会で日本のてっぺんを掴みかけた身なのである。(大変悔しいことに、準優勝で終わってしまったが。)

こうした自分の経験を重ねると、高校球児の一試合毎に掛ける情熱、そしてかける熱量のオーバースペックぶりに、かつての高校時代の自分の姿を重ねてしまい、つい観てしまうのではないかと考えている。

今年の夏も猛暑だ。しかし、それを凌駕する熱い夏が甲子園で始まったのである。

ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら熱闘甲子園を視聴した。