糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/20 593日目 サッポロ一番塩ラーメン

今朝の体重:76.4kg (2016/5/1の74.2kgから+2.2kg  昨日から-0.1kg)

微減ではあるが、昨晩の飲食量を考えれば仕方あるまい。

<朝>

起床し、身支度を済ませ、ヴァームを飲む。そして、クラブを数本持って近所のゴルフ練習場へ行く。言い合わせていた友人らとともに練習を重ねる。水と、友人が飲んでいたものに感化され、ついアクエリアスを飲んでしまう。

パターの練習を行い、友人らと一旦別れ、水泳へ行くことに。40分程度泳いだ。

<昼>

その後、ゴルフの練習をした友人らと再度地元の食堂に集合。昼から飲むことに。焼酎をボトル(一升瓶)一本を入れているのだ。唐揚げや湯豆腐など、いろいろつまみを頂く。
f:id:takadera:20170820193115j:image

その後、いろいろあり、ゴルフ用品店を回り、夕方頃帰宅する。

<夜>

さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに、晩酌の開始だ。お供はつまみと地元埼玉の代表校、花咲徳栄の甲子園の試合だ。
f:id:takadera:20170820193125j:image

茗荷の千切りがさっぱりとしていて非常に旨い。写真の他、なめこおろし・もずく酢なども頂く。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。〆に味噌汁でもいただこうと思い、台所に立つと、今日は味噌汁を作っていないらしい。

すると、悪いヤツ、サッポロ一番塩ラーメンと目があってしまう。こいつは私がデブ時代、苦楽を共にした仲間なのである。おい、高寺、ここしばらくご無沙汰じゃないかよう。寂しかったぞ…。そんな声に我慢できずに、調理をしてしまった。通常では63gの糖質量のところ、麺を3分の1程度の量で調理したので、20g強ではなかろうかと思う。デブ時代同様、にんにくを擦って、卵を落として胡椒でいただく。(デブ時代は、これにライスを付けていた。)
f:id:takadera:20170820221318j:image

ううむ。死ぬかと思うほど旨かった。でも、こりゃダメだ。今回だけで封印することにしよう。