糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

10/14 648日目 仲間と飲み会

今朝の体重:76.6kg (2016/5/1の74.2kgから+2.4kg  昨日から+1.0kg)

うへぇ。変な時間に測ったから、大分高い体重になったようだ。

<朝>

そこそこ早目に起床し、身支度を済ませ、まずはコンビニに行き、いろいろ買い物をする。買ってきたコーヒー2杯を飲みながら作業を行う。

<昼>

作業の中盤、昼になったので、ファミマから出ている、ライザップ監修のカップ麺・味噌味を頂いた。これで糖質量、22.3gなのだ。

f:id:takadera:20171015230959j:image

ううむ。旨いは旨い。おにぎりなどが欲しくなる。が、しかし、カップ麺だけで我慢する。麺は、ローカーボヌードルとは異なり、一応、それなりにモチモチ感のある仕上がりだった。しかし、量が足りない。汁を飲み干して我慢した。

午後も水を飲みながら作業を進め、夕方頃に一通り終え、入浴をして汗を流す。

<夜>

今夜は、かつて高校時代に同じ部活だった仲間と飲むことになっていた。地元の焼き鳥屋で、18時から延々と何時間も飲む。ハイボールやら、焼鳥やら、注文したメニューの中から、糖質制限的に良さそうなものをいろいろ頂いた。(写真は撮り忘れた。)年一ではあるが、定期的にこうして顔を合わせて、近況報告しながら楽しい時間を過ごせることは非常に重要な機会だ。とても楽しい時間を過ごした。

自宅に戻り、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。明日は休みだ。毎日飲んでいるとは言え、深酒をしてしまった。