糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、40歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

11/9 674日目 ぶり大根

今朝の体重:77.0kg (2016/5/1の74.2kgから+2.8kg  昨日から-0.2kg)

微減した。もっと減ってると思ってたんだけどなぁ…。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。今日は終日打合せで外出だ。

<昼>

2件目の打合せ先に移動する。湾岸沿いのビルに入っているクライアントで、食事の選択肢が少ない。定食屋に入り、チキン南蛮定食を甘酢別添えで頂いた。ご飯は勿論抜きだ。

f:id:takadera:20171109232351j:image

タルタルソースは、卵・マヨネーズ・ピクルスでできているので、糖質的にはOKな食材だ。甘酢に少しディップして頂いた。

しかし、予想通り、これだけでは食べ足りない。ビル内唯一のコンビニで初のサラダチキンと出会う。

f:id:takadera:20171109232407j:image
カラムーチョとは、なかなか懐かしい。しかも、これで糖質量数グラムとなかなか成績の良い子だ。埠頭を眺めつつ頂く。辛味よりも、味が濃く、塩分過多の方が気になった。食後、アイスコーヒーを飲んで過ごす。

その後、打合せ中に出されたお茶を飲む。最後の打ち合わせ前に時間潰しで喫茶店でコーヒーと、水500mlを飲む。

<夜>

今日の予定をクリアし、帰宅する。そして、そのままゴルフの練習へ行くことに。久々の、妹旦那O君のレッスンを受ける。レッスン中、水500mlを飲む。

今日のポイントは、ヘッドをガツンとボールに叩きつける意識で。そして、その瞬間、左隣には柵がある錯覚を覚え、そこで止めるように意識すること。(実際は、左へスイングするのだが。)私の悪い癖を直すためのメソッドが見い出せ、ネックとなっていた箇所を大分改善することができた。ダイエットとは直接関係ないが、自分の備忘録としてここに記す。

へとへとになり、自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。昨日休肝したので、今晩は大手を振ってハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20171109232425j:image
左は、壬生菜のお浸し。やや菜っ葉を茹で過ぎだった。鍋はぶり大根。こういう煮物が旨い季節である。そしてハイボールがしみじみ旨い。やはり、酒は大好きなのだ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。