糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/28 693日目 糖質0麺祭り

今朝の体重:76.6kg (2016/5/1の74.2kgから+2.4kg  昨日から+1.0kg)

昨日から見ると増えた。まぁ、昨日は昼食べすぎたので、こんなもので済んで良かったものだ。だが、もう少し低い水準で推移したいものだ。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水2lとコーヒーを買って出社。ここのところ、週末が予定があって、なかなか地元のコーヒー豆屋に行けず、お気に入りのコーヒーを淹れて飲めていない。

<昼>

汁物が食べたく、オフィス近所のスーパーへ、糖質0麺&スープスパゲティをやろうと思い訪問すると、初めて見る商品達に興奮。いっそのこと3種試してみることにした。写真全部で糖質量25g程度でいい感じだ。

f:id:takadera:20171128154720j:image

まずは、半ば義務かのようにサラダを食べ、レンジでチンだ。初めにトマト酸辣湯麺だ。麺は、やはりにゅうめんのように柔らかいが、具がシャキシャキしており、スープも酸味と旨味が効いていてなかなか旨い。いい感じだ。

f:id:takadera:20171128154731j:image

たらこスパ、テメーはダメだ。スパと思って口をつけては残念過ぎる結果に。アルデンテ感は皆無なのでがっかりする。ナポリタンはあえて茹ですぎの麺を使うので、丸麺タイプを使って作ったらどうかなー、とも思ったが、多分厳しいだろうな…。ソースの味はまぁ良し。

f:id:takadera:20171128154746j:image

カレー麺は、水に粉状のルーを溶いて、麺とともにレンジでチンする。カップヌードルのカレー味を連想させる香りで、自席で食べるには少々気が引け、非常口の外で頂いた。麺の柔らかさは仕方ないが、なかなか良い感じだ。具はネギだけなので、具を足して再チャレンジしたい。

f:id:takadera:20171128154757j:image
順位は、美味しい順に、酸辣湯麺<<<カレー<<<<<たらこ だろうか。なかなか楽しむことができた。
食後、コーヒーを買って飲む。しかし、3玉分食べてもやはり糖質0麺は消化が早い…。すぐに腹が減ったが我慢する。

<夜>

打合せを終えて、皆さんと軽く飲んで帰ることに。居酒屋でいろいろと魚を中心に頂く。ハイボールとともに、乾杯だ。

f:id:takadera:20171128211645j:image

やはり、魚は美味い。徹底的にストイックに魚のみの店だったので、写真の他に、ブリカマ焼き・刺身各種など、いろいろ頂いた。

自宅に帰り、さっと入浴を済ませる。自室で、軽くウイスキーを飲み直す。アテは、本来夕食で食べるべきだったおかずだ。ローストビーフと白滝の煮物。

f:id:takadera:20171128232932j:image

明日は朝早いので、軽く済ませて就寝しよう。