糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/2 759日目 歓迎壮行会

今朝の体重:75.8kg (2016/5/1の74.2kgから+1.8kg 昨日から-0.4kg)

いい感じに減った!ここのところ、いい感じに76kg前後をキープできている。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。雪のため、自宅作業のつもりだったが、思いの外、状況が良いようなので、いつもとは別の経路で出社する。水2lを買って飲む。

<昼>

昼食を摂りにオフィスを出る。日高屋に向かって歩いていると、よく行くタイ料理のビュッフェのレストランの前を通る。この店は、その日のメニューを通りに掲示しているのだ。念のため確認すると「グリーンカレー」の文字が。昨日も食べたにもかかわらず、その文字と、今朝雪を降らせた寒さに負け、入店してしまう。

そばの麺抜きがメインディッシュで、その他、グリーンカレーやサラダなども頂いた。

f:id:takadera:20180202161813j:image

グリーンカレーの茄子は旨いなあ。お代わりも頂いた。食後、デザートの杏仁フルーツを少しとコーヒーを飲む。

オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲む。夕方、水を飲み干し、ウォーターサーバーの水を500ml程度飲んだ。

<夜>

仕事が終わり、今日は歓迎壮行会だ。会社の若い子達が趣向を凝らした飲み会を催してくれた。事前に聞いていないアドリブではあるが、私自身も与えられた役割?を楽しみながら楽しく飲み会の時間を過ごした。

食事として準備された寿司だが、会を主催してくれた子が、糖質制限の件を覚えてくれており、私の分だけ刺身で用意してくれた。その配慮が大変嬉しいが、逆に大変面倒をかけたなと申し訳なくも思いつつも、有難く美味しく頂いた。

いろんなメンバーの分のハイボールを作りつつも、自分もしっかりと飲みながら、刺身以外のつまみもつまんだ。写真は割愛する。(撮っておけば良かったな。)

会が終了後、軽く飲みながら、ようやく解散。車内バーを楽しみながら浦和へ帰る。

f:id:takadera:20180203000329j:image

自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、夕食で頂く予定だった、キャベツと豚肉のコンソメ煮を少し頂きながら、ハイボールとともに飲み直す。

f:id:takadera:20180203000352j:image