糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/24 809日目 郡山遠征

今朝の体重:76.3kg (2016/5/1の74.2kgから+2.1kg 昨日から-0.8kg)

なかなかいい感じにカツーンと下がった!

<朝>

ちょっと早めに起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。

今日は日帰りで福島・郡山のウイスキー蒸溜所へ見学へ行くのだ。朝、東北新幹線那須塩原駅車両基地で停電した影響があり、遅延や運休があった関係で、想定以上に自由席が混雑している中、首尾よく座席を確保し、朝から車内バーを楽しむ。

f:id:takadera:20180325165318j:image

白州ハイボールは旨い!

郡山駅で待ち合わせていた友人と合流。時間に余裕があったので、駅内のサイゼリヤで軽く胃に収めておく。

f:id:takadera:20180325165327j:image

その後、蒸溜所で見学会だ。ウイスキーの試飲をいろいろと楽しむ。

<昼>

見学会後、懇親会だ。オードブルや、福島の地の物をウイスキーとともにいろいろ頂く。ウイスキー愛好家の皆さんと会話も弾み、楽しい時間を過ごした。食べたものは写真をすっかり取り忘れてしまったが。特に、根菜類を醤油ベースの出汁で煮込んだ汁が非常に美味しかった。この際、ごぼうや里芋といった糖質は無視することにした。

楽しい時間を過ごし、浦和に戻ることに。帰りの新幹線も想定以上に混んでおり、自由席を断念して指定席で着席する。もちろん、つまみ類を買い込んで車内バーだ。

f:id:takadera:20180325165339j:image

夕方頃、到着。まだ時間が早いので地元の適当な居酒屋でハイボールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20180325165347j:image

そして、〆に地元の中華屋で糖質祭を行ってしまう。これまでの低糖質の努力が水の泡だが、まぁ、覚悟の上の犯行だ。ビールで乾杯し、煮込み・餃子を頂く。

f:id:takadera:20180325165355j:image

そして焼きそばだ。普段、湯で置きの麺を使うのだが、珍しく、湯で置きが無くなったようでしばらく待たされたものの、茹でたての麺で、コシのある歯ごたえが良かった。

f:id:takadera:20180325165405j:image
かつて、この店の向かいにあった、同じような店の焼きそばを思い出す。そこは、毎回茹でたての麺を使い、非常にコシがあって美味しかったのだ。数年前に閉店してしまい残念だ。

<夜>

すっかり酔っ払って帰宅。さっと入浴を済ませる。姪っ子たちが遊びに来ていたが、酔っ払ってしまい、行動をよく覚えていない。夕方に腹いっぱい焼きそばなどを食べたため、少しおかず等をつまんだような気がする。

そして早めに就寝した。