糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、38歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/2 848日目 ゴルフの川越合宿

今朝の体重:78.9kg (2016/5/1の74.2kgから+4.7kg 金曜から+0.4kg)

半身浴せずの体重なので、本来はもう少し低いはず。…そう期待しよう。

<朝>

起床し、シャワーを浴びて、ヴァームを飲む。今日は本来、GW合間の営業日2目だが、昨日、思いの外作業が進んだので休みにしてしまったのだ。そこで、ゴルフの川越合宿を決行することにした。

浦和の自宅から車で1時間程度行った川越の遠いところにショートコースのゴルフの練習コースがあるのだ。最長でも115ヤード、他は50ヤード前後の9ホールがあり、実践さながらの現場で近距離の体験ができる貴重な場所なのだ。ここ最近、自宅近くの狭めな打ちっぱなしの練習場でアプローチを中心に練習してきたため、実践に近い環境でその技術を試したく思ったのである。

開店の9時前に近くに到着。まずはコンビニでアイスコーヒーを飲んで時間を潰す。そして水2lを買って練習コースに到着して料金を支払う。朝から夕方まで2500円で周り放題なので、下手に打ちっ放しの練習場に行くよりもリーズナブルなのだ。

f:id:takadera:20180502191920j:image

こんな感じで普通のゴルフコースさながら(本物よりは質が劣るものの)アプローチ・パッティングが楽しめるのだ。朝9時より3時間、汗だくになりながら9ホールをぐるぐると巡る。ここ最近の成果が出たり、出なかったり悲喜交交、午前のソロによるラウンドを終える。

<昼>

昼食に一旦外出をすることに。コース近くの安いチェーン店の焼肉屋にピットイン。先週末、地元にある店と同じチェーンの店だ。

チェーン店、少しの違いはあるものの、コンテンツの内容はほぼほぼ同じだ。チェーン店の品質の均一化が見て取れ、期待以上でも未満でもなく、いつもどおりのサービスが提供されており、ホッとする一面を感じる。

いつも通り、まずはサラダと鍋物・スープを頂く。

f:id:takadera:20180502191933j:image

その後、何時も通り、品質が低いながらも焼けばそこそこ食べれる肉を焼いて頂く。少しデザートやアイスコーヒー等も頂いた。

腹ごしらえを終え、午後もゴルフのラウンドを行う。ぐるぐる、ひたすら一人でアプローチを中心に行い、いろいろとコツを掴めた気がした。午後も汗だくになった。

<夜>

16時を周った頃、そろそろ帰宅することに。午前午後含め、6時間近く、ゴルフ、特にアプローチに向き合えた一日だった。だいぶの疲労とともに帰宅する。(明日は自宅近くの練習場で遠距離系の練習をしようと目論んでいる。)

さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食を頂く。

f:id:takadera:20180502191942j:image

心地よい疲労感とともに、ハイボールと夕食が美味い。。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。