糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/5 851日目 地元の飲みと日高屋被り

今朝の体重:77.9kg (2016/5/1の74.2kgから+3.8kg 昨日から-0.4kg)

ううむ、連休中はなかなか減らせられないものだのう。

<朝>

早朝に起床。作業の仕上げを行うことに。まずはコンビニでコーヒーを2杯買ってきて、飲みながら作業を行う。

何だかんだで10時近くに作業が全て完了。予定通りに終えることができた。すると予定通りに姪っ子が来訪。今日は姪っ子の面倒を実家である我が家が一日見る必要があるのだ。

とはいえ、作業を終えた今、まずは入浴を済ませることに。入浴後、メッツコーラを飲む。

<昼>

姪っ子と遊びながら、昼食の時間になった。冷蔵庫にあるもので昼食を作る。鯖の水煮缶とともに白菜で鍋を作る。加えて、買い置きであったキムチを頂く。期せずして白菜三昧になってしまった。ハイボールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20180506224401j:image

姪っ子も白菜鍋をむしゃむしゃ食べていた。キムチは残ったものを豚肉とネギとで炒めて豚キムチに。数日前も同じ展開だったような気がするが。

f:id:takadera:20180506224416j:image

午後は姪っ子を公園に連れて遊びに行く。帰ってきて、姪っ子の昼寝のタイミングに乗じて私も昼寝をすることに。2時間近く寝ただろうか。

<夜>

起床する。今夜も地元の仲間との飲みがあるのだ。早目に家を出る。

事前に地元の中華屋で軽く一杯引っ掛けて行こうと思ったのだが、その店は今日から4連休だった。仕方なく、夕方の時間で軽く飲める唯一の日高屋へ入る。適当なつまみでハイボールを2杯ほど頂く。

f:id:takadera:20180506224428j:image

そしてイタリアンのお店で飲みの開始だ。イタリアンはパスタやらピザやらで糖質メシの印象が強いが、その中でもサラダや生ハムやらを中心に、ハイボールとともに頂いた。多少はパスタやデザートを一口だけ頂いたが。写真は撮り忘れた。

その後、友人らとともにバーに行き、美味いウイスキーを頂く。

そして〆は今日二度目の日高屋だ。味噌ラーメン麺抜きを頂く。

f:id:takadera:20180506224437j:image
これがなかなか〆には良いものなのだ。

深夜に自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、軽くウイスキーを飲み直して就寝する。