6/16 893日目 福岡初日にして満足

今朝の体重:77.5kg (2016/5/1の74.2kgから+3.4kg 昨日から+0.3kg)

微増したように見えるが、半身浴せずの体重なので、実質は久々の76kg台だと思われる。

今日から2泊3日で友人と福岡へウイスキーイベントに参加しに旅行なのだ。飛行機の時間が早いので、早朝に起床。さっとシャワーを済ませ、自宅を出る。友人をピックアップして浦和美園経由で羽田空港へ。

ラウンジで朝から一杯やるつもりが、チケット発行に手間取り、ほぼギリギリの時間にセキュリティーチェックを受け、慌ててラウンジで氷を入手し、搭乗する。

雲の上に上がった頃、コンビニで買っておいたつまみをベースに機内バーを楽しむ。ハイボールで乾杯だ。写真の他に焼き鳥なども頂いた。

ハイボールを楽しむ間にあっという間に福岡空港へ到着。しかし、まだ9時。普段、ここから起床して行動するような時間だ。

まずはホテルに荷物を預け、中洲付近を散策する。その間に見つけた料理屋で昼食を頂く。まずはモツ鍋だ。芋焼酎ハイボールで乾杯だ。写真の他にもいろいろ頂いた。

その後、観光を済ませ、夜には旨い水炊きを頂く。肉も野菜もスープもこんなにも旨いものかね。滋味溢れる鍋を楽しんだ。ハイボールとともに楽しむ。

その店で頂いた唐揚げがまた旨かった。ほんのりにんにくの風味もありつつ、気品あふれる味付けに魅了された。

そして、お値段も想像以上にお安い。びっくりした。

その後、バーに寄ってウイスキーを一舐めする。明日のイベントが楽しみだ。

〆はとんこつラーメンだ。この福岡滞在中は炭水化物は開放することにする。福岡だから仕方がない。ホテル近くに地元の有名店の本店があり、少し行列に並んで待って頂くことに。

これが非常に旨い。スープはもちろん、細麺の歯ごたえが非常に良い。元々、ラーメン超好きなので、何も考えずに替え玉まで追加注文してしまう。

…しかし腹がはちきれるほど腹いっぱいなのである。久々のラーメン、しかも私はもう40歳。自分の食べられる量を考えずに注文してしまった。餃子は持ち帰り、ホテルの部屋でウイスキーを飲みながら無理矢理に頂いた。しかし、福岡初日にして、名物の多くを楽しむことができた。