糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/2 971日目 タルタル

朝の体重:78.8kg (2016/5/1の74.2kgから+4.6kg 昨日から+0.5kg)

週末あるあるで、一気に太ってしまった。まぁ、しゃなあい。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。

<昼>

午後、会社の冷房の修理立会という、(昨日今日は涼しいが、暑い中だと全く仕事にならないので)、拒否できないがしょうもないタスクがあり、休日出勤だ。その前に唐揚げ屋でタルタルソースの唐揚げを頂く。本来休みなのでハイボールを昼から頂く。

f:id:takadera:20180902144950j:image

マヨネーズそのものは好きではないが、ピクルスや玉ねぎ、ゆで卵が加わるタルタルソースは嫌いではないのだ。唐揚げによく合う。

移動中、せめてもの抵抗でからだすこやか茶を飲んで糖質吸収の防御を試みてみる。

アイスコーヒーと水500mlを買って出社。数時間立会う間、やること無いので来週の仕事の準備をしておく。夕方頃、無事修理が終わったようなので帰宅する。

<夜>

帰路は浦和経由なのでハイボールで乾杯だ。鶏の唐揚げがつまみだ。

f:id:takadera:20180902211258j:image

帰宅し、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに夕食を頂くことに。

鶏肉の炙ったやつの昨日の残りがあるなあ、昼のようにタルタルソースをベースにして、ピクルスとゆで卵を加えたリッチな感じで頂こうと成城石井で買ってきた材料を開封しようとするものの、思い通りピクルスの瓶が開かず、ようやく一気に開けた瓶は、甘酢をキッチンにぶちまけてしまった…。1-2ピースを取り出したいだけだったのに、非常に面倒なことになってしまった。

キッチンの拭き掃除をし、簡単な料理を行い、掃除に使ったタオル類を洗濯し、ようやく夕食にありつくことに。

f:id:takadera:20180902211306j:image
タルタルソース、やはりピクルスとゆで卵を加えると非常にいい感じだ。しばらくこのコンビネーションで楽しめそうだ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。