糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/4 973日目 185系踊り子

朝の体重:79.0kg (2016/5/1の74.2kgから+4.8kg 昨日から-0.2kg)

あるぇー??カツーンと減っている想定だったんだけどなぁ。意外に落ちていなくがっかり。

<朝>

入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。水500mlとアイスコーヒーを買って出社だ。

<昼>

今日は午後から打ち合わせで、この台風の中、やや遠方の小田原へ行くことに。飲食やダイエットからは大分話が離れるが、東海道本線経由の中距離移動となれば、ここはライト鉄っちゃんとしては引退間際の国鉄時代最後に製造された優等列車185系踊り子(下田・修善寺行き)に始発の東京駅乗って途中下車することに。

f:id:takadera:20180904205256j:image

特急用にも通勤用にも開発されたこの列車。決して乗り心地が良いとは言い切れないが、ここそこに昭和レトロの良い雰囲気が漂う列車なのである。

しかし、乗客を見ると、定年後のシニア層がメインである。普通列車だけではなく、グリーン車(このレトロな車両設備ではグリーン料金を払って乗る価値は全く無い!!)にも想定以上にシニア層で埋まっていた。

2020年までにこの185系はオールグリーン車の新型車に置き換わることになっている。富裕層は新型踊り子、庶民は東海道本線グリーン車(前者よりも全然安い)と棲み分けが進むのだろうと思った。

個人的に好きな、この185系とは引退発表された直後の昨年の段階でお別れ乗車はしており、引退時期を考えると来年2019年にもう一度乗る機会を作れば良いかと考えていたが、まさかの小田原往訪という用事が入り、久々の185系乗車となった。

出発間際までいろいろと写真を撮影し、発車。重いモーター音と車内放送の鉄道唱歌(本来の始発の新橋前に流れるのはご愛嬌だが)が非常に堪らない。

車窓をつまみに買い込んでいた昼食を頂く。

f:id:takadera:20180904204916j:image

本来であれば、車内バーハイボールで乾杯だ、となるが、この先、小田原で打ち合わせがあるのでハイボールはお預けで、炭酸水で我慢する。

集合時間よりも早めに小田原に到着し、喫茶店でアイスコーヒーを飲みつつ作業をしながら時間を潰す。すると、このタイミングで連絡があり、台風の関係でリスケになったのだとか…。せっかくここまで来たのに…。

仕方なく、まだ止まっていなかった上野東京ラインに乗り、小田原から浦和まで延々と帰る。当初、同行する予定だったクライアントは打ち合わせを都内で行おうと考えていたようだったが、結果的に今日は解散することになった。

延々と1.5時間。グリーン車ハイボールで乾杯だ、こうなりゃ。

f:id:takadera:20180904204926j:image

また来週、小田原まで行くことになるのだろうな…。

<夜>

台風の中、結果的に無事に自宅に戻り、さっと入浴を済ませ、夕食を頂く。ハイボールで乾杯仕切り直しだ。

f:id:takadera:20180904204934j:image
食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。