糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/14 1013日目 昼飲みからのラフの練習

今朝の体重:78.6kg (2016/5/1の74.2kgから+4.4kg 昨日から+0.1kg)

むう。微増した。

<朝>

起床し、ヴァームを飲み、午前はプールへ行く。久々の水泳だ。気持ちよく50分程度遠泳を行う。

<昼>

地元の友人と昼飲みすることに。しゃぶしゃぶの食べ放題・飲み放題だ。野菜や肉、揚げ物(衣は外す)等をハイボールとともにいろいろ頂いた。

f:id:takadera:20181014224211j:image

小麦粉が多く、玉ねぎも多いため、糖質気味とは分かっていたが、かき揚げも頂いた。かき揚げ、超好きなのである。天つゆと大根おろしで美味しく頂く。

f:id:takadera:20181014224219j:image

先週、姪っ子の運動会で訪れた小学校の前に広がる公園、荒い芝が広がっており、ゴルフで言う、ラフ(ちょっとコース外)の練習にちょうど良いなぁ、と缶コーヒーを飲みながら思っていた。しかも、公園のルールの中に、ゴルフ練習や球技NGの項目が無いことも確認していた。

今日の昼飲みにしゃぶしゃぶを選んだのもその公園に近いことが理由の一つである。サンドウェッジ一本と、毎晩の自室で活用しているゴルフ練習用の籠を持参し、公園で10-20ヤードの練習を友人と酔っ払いながら行うことに。

f:id:takadera:20181014224231j:image
なかなかゴルフの現場に近い感じで練習することができた。1時間程度練習を行う。

自宅に戻り、昼寝をすることに。

<夜>

目が覚めるとすっかり夜だった。昼寝から覚めて夜だと何でこんなに一瞬焦るのだろうか。

さっと入浴を済ませ、遊びに来ていた姪っ子に「遅い」と言われながらもハイボールとともに夕食を頂く。

f:id:takadera:20181014224241j:image

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、トレーニングとゴルフの練習を行う。

ところで、ダイエットとは全く関係ないのだが、昨日、オフィスに取りに行った荷物の一つが、神楽坂の旧オフィスで不要になった椅子だったのだ。スイス製のgiroflex33という、知る人ぞ知るオフィスチェアーの銘品である。

f:id:takadera:20181014230131j:plain

※引き取ったものは革張りでなく、布張りのもの

オフィスチェアなど、どれでも一緒でしょ?と全く興味無かった私が初めて「うゎー、これは良い!」と思った品だ。

硬めのクッションやリクライニング・背もたれ等、すごく座りやすく、椅子に包み込まれる感じが超自分好みで個人でも購入したいくらいだったのだが、数年前に廃盤になってしまい、中古でも手に入れづらい逸品だったのだ。それがオフィス移転のタイミングで家に導入することができ、非常にご機嫌なのである。

 本ブログ、giroflexで快適にご機嫌に座りながらお届けしている。