糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/21 1081日目 2018年、事実上の仕事納め??

今朝の体重:78.8kg (2016/5/1の74.2kgから+4.6kg 昨日から+0.9kg)

まぁ、先日の炭水化物祭で増えるわな。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。打ち合わせに直行だ。本来、喫茶店でコーヒーの一杯飲む余裕があったはずだったのだが、電車でつい寝過ごしてしまい、ギリギリに近い時間に恵比寿のクライアントの元へ到着。

憂鬱な内容かつ長い時間の打ち合わせを終了…。

その後、山手線で秋葉原へ移動。打ち合わせ中に出された緑茶を飲む。

<昼>

そんなこんなで14時を回った頃、ようやく昼食にありつけた。数週間前から噂に聞いていた、CoCo壱番屋の低糖質カレーを頂いてみることに。ライスの代わりに、カリフラワーを採用したメニューだ。

f:id:takadera:20181221210950j:image

写真を見て頂ければおわかりだろうが、サラダと同じくらいの皿の小ささな分量だ。非常にボリュームは小さい。カリフラワーの上に乗せられた一口大のライスが何だか泣ける。

確かに久々のココイチなので美味いしし楽しいのではあるのだが、何よりこのボリュームが切なくさせられる。隣のお兄さんが食べていた、カツカレーチーズトッピングの400gがすごく美味そうに見えた。

食後、500ml水を買って、オフィスに戻り事務作業。今日で最終出社でこれまでお世話になった社員さんとも挨拶できて良かった。今日で一段落ではあるが、これで終わりになる気がしないのである。

夕方、打ち合わせで外出。早めに到着したのでコンビニでコーヒーを飲んで時間をつぶし、打ち合わせ中に出された緑茶350mlを飲む。

<夜>

そんなこんなで一日が終わった。来週はオフィスビルのエレベーターが動かない関係で、出社せずに作業などを中心に行う予定なので年内の出勤は本日でほぼほぼ終了だ。(とはいえ、残務は多数残っており、年内ギリギリまでクリティカルな対応は続くのだろうな…。)

軽く2018年の打ち上げの意味を込め、車内バーをしながら帰宅する。

f:id:takadera:20181221211000j:image

自宅に帰るタクシーの中もクリティカルな電話対応を行う。はぁ…、全然今年が終わらないぜ。モヤモヤしながら帰宅。

さっと入浴を済ませ、ハイボールを飲み直しながら夕食を頂く。今夜はすき煮だ。ほぼほぼすき焼きだ。

f:id:takadera:20181221211013j:image
砂糖を使わず、甘味料とバターでこの味を作れる母は大したものだ。生卵に浸しながら、糖質制限でも食べられるすき焼きを頂いた。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら残務を行い、その後、トレーニングとゴルフの練習を行った。