糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/7 1129日目 朝・昼・晩といろいろ頂いた

今朝の体重:78.1kg (2016/5/1の74.2kgから+4.4kg 昨日から-0.4kg)

なかなか減った!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、メッツコーラを飲む。今日は打ち合わせ先に直行だ。目的地にあったガストに入店する。ドリンクバーのみを注文するよりも、モーニングセットがいろいろと割安のようなのでスクランブルエッグセット、パンなしで注文する。

f:id:takadera:20190207143610j:image

たまに頂く朝食、美味いなあ。コーヒーなども頂いた。

打ち合わせ中、出された緑茶300mlなども飲む。

<昼>

打ち合わせが延々と続き、遅い時間に開放され、昼食を頂くことに。朝食も頂いていたので、軽く回転寿司屋で刺身を頂くことに。

f:id:takadera:20190207143619j:image

写真の他にもいろいろと頂いた。食後、トクホのコカコーラも飲んだ。

午後以降は私用でお休みを頂いている。地元、浦和へ帰り、区役所へ行っていろいろ手続きを済ませる。その後、夕方、ゴルフのレッスンで自宅最寄りの練習場へ。

今日の学びは、クラブを振りかぶった時に、クラブが開きすぎないために、左手がむしろ反時計回り気味に回転させることを意識するべし、ということ。クラブが開きすぎていないかを確認しつつ、開きすぎないためには左手の挙げ方を意識しよう、という点だ。この意識により、クラブのフェイス面がボールに対して良い感じでの当たりの精度が上がっていくとのこと。ううむ、なるほど。左手を意識して打つと、だいぶ気持ちよく当たり、手打ちでも20~30ヤード程度、飛距離が伸びていることが実感できた。

ゴルフの上達は一歩一歩、少しづつの改善によるものという実感を感じることができた。今週末は左手の動きに注目して自主練習を行おう。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませる。

<夜>

先月、粉にした父の遺骨を無事に対応してきた。無宗教で手元供養で済ませたため、所謂、四十九日にあたる仏事は特に行わなかったのだが、四十九日の宴会?にあたるものとして、妹夫婦らと美味い焼き肉屋で外食することに。まずは各自、飲み物を注文し、献杯だ。今日ばかりは生ビールを注文することに。これが美味いのだ。

その後、肉を中心にいろいろと注文。腹いっぱい頂いた。

f:id:takadera:20190207224428j:image

一杯目の生ビール後は、竹鶴ハイボール(ダブル)を延々と頂く。濃いめで、普段自宅で頂くような味わいで非常に美味く、焼き肉類にもとても合った。

食後、自宅に戻る。ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、トレーニングとゴルフの練習を行って過ごした。