糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/23 1204日目 作業しながら晩酌

今朝の体重:77.0kg (2016/5/1の74.2kgから+2.8kg 昨日から-0.3kg)

いい感じの進捗状況だ!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日はまずは病院へ。先日の健康診断の結果は概ね良好だったが、唯一、検便だけが精密検査で引っかかってしまったのだ。

診察数十秒であっさりとGW開けに下から内視鏡を入れることが決まってしまった。ひぇ~!初めてのことで怖い!!

しかも、3日前から腸の中を綺麗にするために食事制限がいろいろあったり、検査当日は朝から1.8lもの液状の下剤を飲んでは下から出してを繰り返す必要があったりと、いろいろ手間がかかるようだ…。何もなければ良いが、ポリープなどあったらそのまま除去したりし、状況によっては1~2週間は食事・運動制限などがあるらしい…。今から憂鬱だ…。

だが、恐らくGW中に暴飲暴食を続ける気がするので、強制的にハイスペックなウィークデー調整が行われるようなものだと少しでもポジティブに思うことにしよう…。

<昼>

水500mlと昼食を買って出社。今日もブランパン定食だ。写真の他、メッツコーラも飲む。

f:id:takadera:20190423133152j:image

鼻や喉の炎症も比較的軽くなり、味も概ね分かるのが嬉しい。なので、食後にコーヒーを淹れて飲んだ。旨し!

夕方、打ち合わせで外出する。いつもの軽い打ち合わせだと思って行ったら、やれ〇〇長やらはじめ、大勢の方々が出てきて、急遽自分についてのプレゼンなどをするハメに…。事前に言っておいてくれよ…。無準備だったが、そこは持ち前のキャラとハッタリで無事こなす。

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませ、夕食をいただくことに。ハイボールで乾杯だ。鼻の機能は完治までは行かないが、いい感じになりつつある。

f:id:takadera:20190423191745j:image

鯖とおひたし・煮物は半分程度、ほたるいかとまぐろの酢味噌和えは完食だ。食事中、残務をこなす。明日でも良いっちゃ良いのだが、ちょっと面倒な仕事なので早めに対応しておけば明日が楽だ。

ちょっと古い話だが、今年の1月ごろに明石市長による道路拡張案件に対するパワハラ発言の一件がなんだか自分の中で響いており、面倒な仕事を後回しにせずに先に済ませるよう努めている。某掲示板管理人の「明日できることは今日やるな」という考え方も好きだが。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごす。トレーニングとゴルフの練習を久々に行った。