糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、40歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/22 1233日目 恵比寿の美味しいビール

今朝の体重:78.3kg (2016/5/1の74.2kgから+4.1kg 昨日から-0.1kg)

微減に留まった。ちと昨晩はビールを飲みすぎたか?

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。遅い時間に水2lを買って出社する。

<昼>

昼食時期、いつも通りブランパン定食をいただくことに。やはりささみたけのこが旨い。写真の他にもメッツコーラを飲んだ。

f:id:takadera:20190522215012j:image

食後、コーヒーを淹れて飲む。

午後、作業を行う。適当な夕方の時間で外出することになった。その間、時間つぶしで喫茶店でアイスコーヒーを飲む。その後、打ち合わせをすることに。

<夜>

打ち合わせを終え、帰宅まではなかなか時間があったので(某)恵比寿のビールメーカーが主催する、ビールの歴史セミナーに参加することに。まずは20分間、恵比寿のビールの歴史を学び、その後20分で美味しい生ビールを味わいながらいろいろ学ぶことができた。

最近、改めてビールに興味が出てきているので非常に楽しい。エンドウ豆のスナックをつまみに見学後の試飲のビールを美味しくいただく。

f:id:takadera:20190522215036j:image

これがまた、非常に注ぎが綺麗で、きめ細やかな泡が非常に旨く、状態が素晴らしいドラフトビールだった。お代わりのビールもしみじみと旨く、楽しみながら時間を過ごした。

ううむ、やはりビールは旨い。糖質制限の関係でここ数年、研究を怠っていたが、やはり私はビールが好きなのだ。そして、この間の研究実践の結果、つまみさえ気を付ければビールは飲んでも(体重増加には)大丈夫なのだ。

セミナー後、有料試飲会場で非常に綺麗に注がれた状態の良いドラフトビールを改めて数杯いただいた。ちょいとここ数年、糖質制限のせいで怠ってしまっていた本来私のフィールドである、ビール業界を改めて研究し直してみようか、とぼんやり考えている。

注がれたビールの泡、ふんわりふわふわ。ビールのやんわりとした酔い。広々とした施設と空間の気持ち良さ。

そんな環境できめが細かい旨味にあふれた泡で構成された非常に旨いヱビスビールの黒をゆっくりと飲みながら、今後のことをいろいろ考えながら過ごした。

ともかく、恵比寿のビール記念館は、非常に状態が良く旨い生ビールがお安く飲めるのでとてもおすすめスポットだ。都内近郊にお住まいでビール好きの方であれば、機会を作ってでも訪問すべきスポットだと思う。

そんな感じですっかりヱビスビールに魅了されてしまい、ヱビスの缶ビールを2本ほど購入して車内バーを楽しみながら恵比寿から浦和までSS(=湘南新宿ライン)で帰宅することに。

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ハイボールとともに軽く夕食をいただくことに。

f:id:takadera:20190522215056j:image

正直、夕方からずっと空腹のままビールをけっこう頂いていたので、つまみが非常にいい感じだった。写真の半分程度をいただいた。

食後、自室で仕事の作業などを行いながら、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。