糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

5/26 1237日目 キリンビール仙台工場

今日の体重:計測せず

今日も外泊だったため、体重は計測していない。

<朝>

起床する。宿泊中のビジネスホテルには、狭いながらもサウナと水風呂があるため、朝から汗を流すことに。サウナ6分✕4本を行い、体を整えた。

9時頃チェックアウト。駅前でシャトルバスを待つことに。今日はキリンビールの仙台工場を見学するのだ。昨日まではウイスキー、今日はビールと、2泊3日、完全に酒のことしか考えていない仙台旅行なのである。バスを待つ間、コンビニで買ったキリンラガービールを飲みながら待つ。

バスで工場に到着。間もなく見学ツアーが開始だ。途中、麦汁なども飲ませてもらった。

f:id:takadera:20190527122154j:image

大手企業らしく、型にはまった案内だったのが残念だったが、まぁ、仕方ないのだろう。見学後はお待ちかねのビールの試飲だ。一番搾り一番搾りプレミアム・黒ビールと3杯頂くことができた。

f:id:takadera:20190527122216j:image

無料の見学で3杯のサービスはなかなか太っ腹ではなかろうか。品質の管理も注ぎの技術も良く、なかなか美味かった。これまた無料で頂いた醸造所限定のチーズ味の柿の種(非常に旨し!)と、友人が売店で買ったチーズをつまみながら頂いた。

<昼>

その後、醸造所併設のビュッフェレストランで昼食を頂くことに。ビールで乾杯だ。写真の他に本格的なハンバーグも頂いた。

f:id:takadera:20190527122235j:image

今日は糖質開放日と決めていたため、炭水化物の各種も頂く。糖質は旨し!特にあさりのピラフが美味しかったためお代わりも頂いた。

f:id:takadera:20190527122249j:image
なかなか腹一杯になりながら帰路に付くことに。糖質を摂取し、いきなり血糖値が上がるとどうしても眠くなってしまう。仙台駅までの電車内でうとうとする。

しかし、この一眠りが良く無かった…。土産類を買って新幹線に乗車する時点で新幹線の切符を無くしてしまったことに気づいてしまう。やむを得ず、急遽、切符を買い増して乗車。車内で車掌さんに相談してみたが多分払い戻しなどは難しいとのこと。(まぁ、そりゃそうだわな。)

追加の約1万円は痛い…。車内バーで缶ビールを飲みながら後悔。

大宮駅に到着し、最後にダメ元で改札で相談してみることに。すると、交渉の途中、駅員さんの背後に、仙台~大宮の路線の紛失切符の連絡FAXが掲示されていることに気づく。もしや、と思って駅員さんに尋ねると、なんと私が紛失した切符の件の申し送り書だった。(購入駅・割引率・購入日などから判明)

いろいろ手続きに時間がかかったが、結果的に幸いなことに買い増した切符代は手数料を引いた9400円を返金してもらえることになった!これは非常にラッキーだった。何でもダメ元でまずは聞いてみるものである。

私自身はラッキーだったものの、同行した友人には大分待ってもらってしまって申し訳なかった。今後、切符の管理は厳重にすることを心に誓いつつ、地元北浦和の中華屋で行う、一連の旅の打ち上げの一杯は私が奢ることにさせて頂いた。ほぼ諦めていた1万円が戻ってきたことを考えればお安いものだ。

f:id:takadera:20190527122307j:image
他に焼きそばとスタミナラーメン(ピリ辛あんかけラーメン)を友人とシェアして頂いた。

f:id:takadera:20190527122327j:image
明日から少しずつ、大腸の内視鏡検査に向けて食事制限が始まるのだ。その前の糖質開放日にふさわしい食べっぷりを楽しんだ。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませる。

<夜>

今日は姪っ子たちは遊びに来ないらしい。せっかく笹かまを土産に買ってきたのだが。正直、腹いっぱいだったのでつまみ不要だったが、あったものを軽くつまみ、ハイボールを頂くことに。

f:id:takadera:20190527122317j:image

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。