糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/15 1287日目 糖質大開放、ラーメン祭

今朝の体重:77.9kg (2016/5/1の74.2kgから+3.7kg 昨日から+0.4g)

そこそこ増えたが、まぁ、こんなものだろう。

<朝>

起床。入浴を済ませる。昨日のゴルフ練習の疲れが体にだいぶ残っている。浴後、ゼロペプシを飲む。

<昼>

3連休の終日、今日は糖質大開放日と心に決めていたのだ。まずは地元浦和の鶏そば名門店へ。先日、後悔していた濃厚の方をいただく。鶏の旨味あふれるスープはもちろんだが、独特の歯ごたえのある麺が美味い。

f:id:takadera:20190715195224j:image

一杯目は麺硬めにして生ビールとともにいただき、替え玉は普通の硬さで。そうするといい感じの硬さの麺が楽しめるのだ。替え玉にしても負けないスープの旨さ。レンゲに一口分麺とスープを乗せ、自家製ラー油とともに味を変えて頂いた。

糖質大開放はまだまだ終わらない。ラーメン屋2軒目へ。おつまみチャーシューを頂きながら瓶ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20190715195240j:image

続いていただくはネギ味噌ラーメンだ。

f:id:takadera:20190715195232j:image

高校・大学時代、地元でバイトをしていた時に、親方に連れられてよく来た店なので、思い出補正含め、この店のネギ味噌が好きなのだ。1軒目の麺とは全く違い、かんすいを多く含んだいわゆる太めのもっちりとした中華麺だ。これがまた美味いのである。

完食。腹がはちきれそうだ。食後、一人カラオケで練習だ。飲み放題のため、ビール・ハイボールなどを頂いた。

自宅に帰り、諸々作業を済ませて昼寝をすることに。

<夜>

夕方遅くに起床。入浴をさっと済ませ、ビール・ウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20190715195249j:image

しかし、ラーメン祭りの結果、腹がビタいち減っていない。なめろうとサバ塩だけを軽くいただくに留めた。

その後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら自室で作業などしながら過ごした。気づくとなかなか腹がこなれていた。そこでラーメン祭りの〆は、ローカーボヌードルだ。飲んだあとの麺・汁物が美味い。

f:id:takadera:20190715233252j:image