糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/7 1310日目 国会探索

今朝の体重:79.5kg (2016/5/1の74.2kgから+5.3kg 昨日から+0.3kg)

むう、微増した。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。朝一でMTGがあるため早めに起きたのだが、先方の担当者が暑さにやられて発熱したためリスケをお願いしたいとの連絡が。まぁ、この暑さじゃ体調不良にもなるわな。

なので、朝から終日永田町で作業することに。水2lとアイスコーヒーを買って出社。数日間、ベテラン秘書のUさんの留守を一人で預かるため、なかなか不安だがやるしかない。

<昼>

午前の作業・対応を終え、楽しみの1つである永田町メシだ。今日は「本館」と呼ばれる、いわゆる国会議事堂の中の食堂に行ってみることにした。

本館の中もそうだが、食堂もなかなかゴージャスな雰囲気だ。

初の本館食堂なので、恐らくベタなメニューだが「国会弁当」(1000円)を頂いてみる。ご飯が菊の御紋(議員バッジのデザイン)だ。

f:id:takadera:20190807145414j:image

…。だが、このボリュームで1000円はちと高い。他のちらし寿司的なものの方がリーズナブルだな。更に言うといつもの会館の食堂の方がボリューム・価格的にも良さそうだ。

ご飯、数口だけ頂く。卵のそぼろが乗った酢飯だった。ちなみに「国会カレー」とやらも非常に気になった。

やはりこちらの食堂にも寿司カウンターがあるんだな。食事済みの器の下げ台になっていたが。

なかなか強力な通行パスを使えるので議事堂内をウロウロできるのだ。流石に本会議場は覗けなかったが。ちなみに一般の方も平日は見学できる。

ベテラン秘書Uさんから聞いていたので場所を確認しに行ったのだが、議事堂の地下には蕎麦屋があり、美味しくてリーズナブルで人気があるらしい。確かに満席で、もり2枚 280円などと激安だった。ううむ、近々炭水化物開放日を設けて、カウンター寿司→国会カレー→蕎麦の乱食を試みようか?

ちなみに会館の方にはこれまで数回行った食堂のほか、レトロな雰囲気の喫茶店もある。こちらでもカフェ飯が頂けるようだ。

タリーズも入っている。ここは何度もお世話になっている。更にセブンイレブンもあり、いつものコンビニアイテムの他、国会土産なども売っている。

探検を終えてオフィスに戻り、アイスコーヒーを飲む。その後、作業を粛々と行った。

<夜>

仕事を終えて帰宅。さっと入浴を済ませ、ウーロンハイで乾杯だ。写真のほか茗荷のお浸しも頂く。

f:id:takadera:20190807214455j:image

食後、自室にて作業をしながらウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。