糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

8/14 1317日目 青椒豚キムチ、試作

今朝の体重:80.2kg (2016/5/1の74.2kgから+6.0kg 昨日から-0.7kg)

それなりに減ったがまだまだ…。

<朝>

今日は自宅作業という名のお盆休みを設定した。そのため、遅めの時間にアラームを掛けたものの、何故かだいぶ早めの時間に目が覚めた。ほんと、夏場は熟睡できないのが嫌だ。

身支度を整え、自宅近くの喫茶店へ行き、モーニングコーヒーを飲みながら作業と読書を行う。暑い夏の中、たまにはホットコーヒーも良いものだ。

その後、自宅に戻り、入浴を済ませ、ゼロペプシウイスキーを混入させてコークハイにして飲みながらクーラーの効いた部屋で甲子園を観ながら過ごす。しかし、今日は暑い夏の晴天かと思えば、急ににわか雨が降ったりと変な天気だ。

作業を一段落させ、軽く近所に買い物に出る。

<昼>

その後、昨晩の残り物をつまみにしてハイボールを頂くことに。

f:id:takadera:20190814151607j:image

甲子園は面白いなぁ。できるのであれば会期中全試合、ずっと飲みながら観ていたいものだ。

キムチの残りを、豚肉と残っていたピーマンとで炒めて頂く。軽く味見すると、やはりピーマンは青椒肉絲の味に合っていると思い、オイスターソースを混ぜてみる。

f:id:takadera:20190814151616j:image

そんなに悪くない出来ではあるが、ピーマンの風味に対して、キムチの味が強すぎた。この場合、キムチ量は少し減らしたほうが良いかもしれない。

食後、自室にて作業を行いながら軽くハイボールを飲み直しつつ過ごす。その後、軽く昼寝をした。

<夜>

夕方起床。さっと入浴を済ませ、夕食を頂くことに。ウーロンハイとハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20190814230532j:image

きゅうり・紫蘇・茗荷のおひたしがさっぱりしていて美味い。茗荷大好き。肉もいい感じ。

食後、自室にて作業を行いつつ、ウイスキーとチェイサーの水を飲んで過ごした。