糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/6 1340日目 糖質開放、そしてオフィスに宿泊

今朝の体重:78.8kg (2016/5/1の74.2kgから+4.6kg 昨日から-1.0kg)

なかなかいい感じで減った!

<朝>

昨晩は遅くまで飲むこと想定だったので午前のスケジュールは入れていない。遅めの時間に起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

<昼>

仕事は午後からなので、自宅にて冷蔵庫にあったもので昼食を頂く。

f:id:takadera:20190907101816j:image

写真のほか、ローカーボヌードルを頂いた。カップ麺、旨し!

午後一の打ち合わせへ。ちょっと早めに現場に到着し、喫茶店でアイスコーヒーを飲む。MTG中出された緑茶300ml程度を飲む。打ち合わせ後、ヤケ酒ならぬ、ヤケ茶で麦茶を一本飲む。

その後、永田町オフィスに出社。水500mlとアイスコーヒーを飲みながら諸々の作業を行う。

作業を終え、夕方、施設内のジムでトレーニングして汗を流そうと思ったのだが、更衣室で短パン持参忘れに気づく…。私の汗っかきぶりではオン中のズボンでトレーニングをするとその後に悲惨な状況になってしまうことは目に見えている。おとなしく、シャワーだけ浴びて週明けに再訪することにした。

<夜>

そして今夜も飲みの予定があるのだ。集合地に着いたが、本来、ジムで時間をつぶすべき時間を持て余したので、安い居酒屋で飲みながら一人時間をつぶすことに。ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20190907102013j:image

その後、友人と合流し、思い入れの深い中華屋へ。まずはビールで乾杯だ。久ーーー々の、皿ワンタンが美味い!どうよ、この写真のオーラたるや!

f:id:takadera:20190907102025j:image

どうせ今夜は糖質開放日だ。看板メニューの1つ、「大人のポテサラ」も頂く。じゃがいもに混ぜられた、セロリ・黒胡椒・粗みじんゆで卵が美味い!

f:id:takadera:20190907102044j:image

そしてトドメは支那そばだ!!本来は、先程の写真にあったワンタンが入った「ワンタン麺」が正なのだが、すでに皿ワンタンをお代わりしているので、今夜は通常の支那そば(麺少なめ)で勘弁しておくことに。ここの店の、鶏と岩塩のスープ、やっぱり美味いなあ!!

f:id:takadera:20190907102056j:image

そして2軒目へ。バーでハイボールを頂く。

今日の相手は少し前までガッツリとしたビジネスパートナーで、今月から大手企業に転職した人だ。いろいろ近況の共有をしつつ、これまでと変わらぬ話などを楽しんだ。

今後関係性が変わるものの、いろいろ協働していくことになっており、一緒に仕事していくことには変わらない。こうした良い関係性を今後も新旧のパートナーと築いていきたいし、築いてもらいたいと相手に思われる存在でいたい。そんな存在であるために努力していきたい、と思った夜だった。

早めに帰宅するつもりが、楽しい時間を過ごしたため、気づくと終電に近い時間に。相手と分かれ、帰路につくつもりだった。

今の神田の事務所、実はこの11月頃に引き払うことになっている。これまでの社会人生活の中、映像という仕事柄作業が深夜にまで及び、よく事務所に泊まり込んできた。だが、神田の事務所、まだ泊っていないことに気づいた。終電に間に合う時間であるのだが、明日は特に予定のない休日だ。誰も居ない神田事務所に宿泊してみることにした。

実はこの事務所、シャワーが付いているのだ。何となく不文律として使わないことになっていた(使おうと考えた人が居なかったが正解か?)が、どうせ数カ月後出ていくのだし、使った。爽快!!

f:id:takadera:20190907102140j:image

さっぱりしたところで改めて一杯やりたくなる。気になっていた駅前の24時間営業の蕎麦屋へ。残念ながら酒はなかったものの、茹でたての蕎麦は意外と悪くない。もう糖質開放日だから夜食の蕎麦など誤差の範疇だ。もり(280円)を頂き、もう一枚追加だ。

f:id:takadera:20190907102124j:image

オフィスに戻る。ハイボールを飲みながら、自分のデスクで残務を処理する。まぁ、こうした仕事をしなければ、友人らと飲みに行くこともできなくなるから仕方ない。頑張る。

神田のオフィス、身分不相応ながら、かなり立派なテラスが付いているのだ。仕事を終え、ハイボール片手にテラスからビル群を眺めて過ごす。

f:id:takadera:20190907102209j:image
東京駅前と秋葉原駅前に挟まれた神田のビルの狭間、意外と空も広く、東京の光害が…と言われるもののけっこう星も見える。秋の雰囲気を感じさせる涼しい風が気持ち良い。ビル前のJRの線路は、新幹線も上野東京ラインもすっかり終電を終えた後なので静かだ。

恐らくこの神田のオフィスは、自分(も含めた)の資本で借りる、当面は最後のオフィスだろう。ビル群を眺めながら、いろいろ思いを巡らせつつ、ハイボールを2杯ほど楽しんだ。

深夜、オフィスの会議室にて適当にごろ寝することに。