糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/30 1364日目 別れと出会いの串焼き

今朝の体重:80.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.0kg 昨日から+0.3kg)

ちょいと太った。

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。2日間の養生のおかげで指の荒れも大分改善した。

午前は地元で私用があるので諸々と用をこなす。その間、アイスコーヒーを飲みながら作業対応。

<昼>

昼食は久々のしゃぶしゃぶだ。野菜食べ放題。烏龍茶などをいろいろいただく。

f:id:takadera:20190930131301j:image

ランチメニューなので軽く肉を頂き、締めに中華麺を頂いてしまった。太っちゃうな、こりゃ。でも、麺旨し。

その後、メッツコーラを飲みながら作業を行う。更にアイスコーヒーを飲んで永田町へ出社。ジャスミン茶1lを買って飲む。

先日の記事で書いた通り、この2ヶ月間、永田町でお世話になったUさんは今日で最後の出勤だ。今日からお世話になる後任のMさんと3人でいろいろと引き継ぎなどを行う。やがて、ビジネスパートナーも関西からやって来て、作業を各自行いながらもミーティング的な感じに。

オフィスでUさんと過ごすのが最後なので、いろいろと一緒に記念の写真を撮ったりして過ごした。

<夜>

今夜は、Uさんの送別と、Mさんの歓迎の意味を込めて(実は密かに私の提案による)食事会を行うことに。まずはビールで、そしてハイボールで乾杯だ。美味しい焼鳥屋でいろいろといただく。写真の他、丁寧な仕事の串焼きをいろいろと頂いた。旨し!

f:id:takadera:20190930232421j:image

その間、いろいろと仕事の話やら、これまでの思い出なども含めて話しながら楽しい時間を過ごした。

締めは親子丼なのだが、炭水化物を控えている私は、親子丼米抜きで注文したところ、「代わりに串焼きをお持ちしましょうか?」とのオファーがあり、お願いすると、スープ・漬物・ちんまい串一本のなかなかシュールな画が…。Uさんが、「無理にお米をお勧めして申し訳ありませんが…」と親子丼の半分をよそってくださった。こうなれば食わぬ訳にはいきますまい。

f:id:takadera:20190930232430j:image

親子丼、美味しかった。肉系の丼の中では実は私的に一番好きなのである。つい、デザート(クリームブリュレ)も頂いてしまった…。

この2ヶ月の感謝の意味を込めて、しきりに恐縮するUさんに、事前に準備していたものをプレゼント。

数週間前、業務上の相談の流れでUさんのパスケース(IDカードを首から下げるためのケース)に注目する流れになり、「もうボロボロなんですけど…」と改めてじっくり見せてもらったその時にプレゼントの品は決まった。

先日、品を探しに行ったところ、ちょうど、ご本人がよく着ていらした落ち着いたピンクのワンピースに似た色あいのものがあったため即決。気に入って頂ければ幸いだが。

パスケースには「近い将来、改めて本格的にこの業界に戻って来て頂いて、どこかで仕事などご一緒できますように」の思いも込めたつもりだ。まぁ、超優秀なUさんだから、私の思いなど無くてもすぐに戻って来られるはずではあるのだがな!

恐らくこの先、この業界の多くの方々と出会うのかもしれないが、この職種の名称を聞けば、私は必ずUさんを真っ先に思い浮かべることだろう。それだけ、仕事ぶり・お人柄など、学び見習うところが多く、刺激的な2ヶ月間だった。

こうしてUさんとご一緒させていただいた私の永田町ライフ第一章「スタートアップ」は終わったわけだが、引き続いてこれまた心強いMさんとによる第二章以降が始まる。これはまた、学びは多くあると思われ、非常に楽しみなのである。

名残惜しいが今日の会はお開きに。帰りの電車内で車内バーを楽しみながら帰宅。自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら過ごす。実は日が代わるタイミングでなければ作業できない、大切な仕事を残していたため、それの対応にあたることに。