糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/5 1369日目 蕎麦祭り

今朝の体重:計測せず

事務所宿泊だったため計測せず。

<朝>

11時頃起床する。先日のジムによる筋肉痛は無いものの、事務所の床で寝た関係での体の痛さは否めない。

シャワーを浴びた後、ここはオフィスなのでそのままデスクの前に着席。せっかくオフィスに居るので作業を行うことに。どちらにせよ、週明け月曜に必要な資料を週末中にはまとめなければいけなかったので都合が良い。オフィスには誰も居ないし、週末なので、ハイボールを飲みながら作業を行う。

<昼>

午後までガッツリ作業ができ、タスクは全て終了した。これで心置きなく残りの週末を楽しめる。オフィスを後にして帰路につく。

どうも昨晩の続きで蕎麦が気になる。オフィスから神田駅までの間にある、前から気になっていた創作蕎麦の店に入ってしまった。

f:id:takadera:20191005230801j:image

太めの蕎麦を、油かす?入のつゆに浸けて食べるものだった。これはこれでまぁ美味いが、蕎麦を食っているというよりも中華のつけ麺に近い感じだった。蕎麦の風味もあまり感じられず…。まぁ、再訪は無いな。

やはりこれだな。

f:id:takadera:20191005230816j:image

昨晩の店へ口直しで訪問。シンプルな茹でたてのもりそばが美味い。

神田駅では度々、定期や回数券や高額チケットを購入すると特典を受けられるのだ。先月、そういや駅内の立ち食いそば屋の無料チケットを貰っていたことを思い出す。こうなれば3店目の蕎麦を食ってしまおう。

f:id:takadera:20191005230826j:image
駅内の蕎麦屋にしては非常にクォリティーの高い蕎麦だった。蕎麦湯はいまいちだったが。

帰路の途中、チューハイを飲みながら帰宅。自宅に戻り、軽く昼寝をすることに。布団はふわふわしてて偉大だな。

<夜>

目覚めるとすっかり夜で、姪っ子達が遊びに来ていた。さっと入浴を済ませ、晩酌を開始する。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20191005230839j:image

しかし、昼の蕎麦祭りの影響で腹が全く減っておらず…。上記写真の料理を少しつまむ程度で終了。ルールがいまいち分からぬラグビーの試合を、妹ともに独自の視点で楽しむ。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行った。