11/22 1417日目 岡山でかつての同僚と

今朝の体重:81.7kg (2016/5/1の74.2kgから+7.5kg 昨日から-0.1kg)

まぁ、一昨日、深夜に蕎麦食ったしな。こんなもんだろう。

いつもよりも早めに起床し、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。炭酸水を買って永田町へ出社する。

今日はビジネスパートナーが大変大きなプレゼンを行う日なのだ。見学の手続きを済ませて議事の行方を観ながら出番が今か今かと待ちわびる。パートナーのデビュー戦、ハラハラしながら見守っていたが、最後には現況を大いに皮肉って終了。私は声を潜めつつゲラゲラ笑いながらもスカッとして見届けた。昨日、同僚のリーダーが「明日は荒れ(正確には「荒らし」)ますよ…」と言っていた通りの結果だ。いろいろと敵も作ったが、味方も作った結果になったといえよう。ともかく大きな爪痕は残せた、非常に良い見世物だった。自分の予定を変更してでも生で見学しておいて良かった。しかし、あいつ(パートナー)はカッコええ。

プレゼン後、事務所でほっと安堵するパートナーとコーヒーを飲みながら談笑。褒めながらもダメ出しをいくつか。

午後、永田町を後にし、羽田空港へ向かう。今日から今週末にかけて岡山・高松(香川)へ行くのだ。浜松町からモノレールに乗車。すると、国際線ターミナル駅でしばらく停車し始めた。なんと、停電でしばらく運転停止になるのだとか。

不幸中の幸いで、私の乗車したモノレールは国際線ターミナルまでは着いていたので、モノレールを降り、ターミナル間のシャトルバスに乗り換えて第一ターミナルへ。結果、十分に余裕を持って到着できた。

チェックインを済ませ、ラウンジで遅めの昼食を頂くことに。すっかり忘れていたが、保安検査を通った後の売店やレストランには炭水化物ばかりしか無いのだ。結果、比較的糖質が少ないさつまあげとシウマイを食べている。毎回、羽田空港ではこれを食べている気がする。毎度勉強しないのう。ビールで乾杯だ。ビール旨し。

機内ではつまみ無しでビールだけを頂いた。

岡山空港から市内に移動。ホテルにチェックインし、荷物を置いて外出。かつての同僚がこの地に居り、飲む約束をしているのだ。指定された店でまさにちょうど一年ぶりに合流。いろいろと積もる話をお互いする。まずは生ビールで乾杯だ。

本当に楽しく、一軒目は焼き鳥とおばんざいの店・二軒目は居酒屋・三軒目も居酒屋と、3軒ハシゴし、延々と飲んでは話していた。とても楽しく、充実した時間を過ごした。楽しさのあまり写真はすっかり撮り忘れた。

わざわざ時間と費用(今回は消失するマイルの消化という目的もあったが)を掛けてでも会いたい仲間が居ることは、私自身にとって、単純に嬉し楽しいし、何よりもお互い本気で仕事した証なのだと思う。今後も私はフットワーク軽く、そんなかつての仲間はじめ、いろいろな方と会って行こうと改めて思った晩だった。彼女も自分のポテンシャルを発揮し、充実した仕事・生活を送っているようで何よりだった。

深夜、タクシーを相乗りしてホテルへ。途中、ヘパリーゼを大量にインストール。シャワーを浴びて就寝した。