糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/1 1488日目 厚岸旅行2日目 魚を堪能

今朝の体重:計測せず

外泊中のため計測していない。

<朝>

起床し、慣れぬホテルのユニットバスで入浴。浴後、前日買っておいたゼロコーラを飲む。また、家から持ってきていたコーヒーを淹れて飲む。

タクシーで一昨年亡くなった父の実家があった場所を訪れる。移動中に水500mlを飲む、

私にとってはつまり元々おばあちゃんちだった場所だ。雪に覆われ、海は静かに波をたたえていた。昨年もここを訪れ、父の骨の一部を海に流した。ここで生まれ、この海をこよなく愛した親父。1年ぶりの供養の意味もあり、奴の好物だったビール一番搾りを海に流す。

帰りの車内、タクシーの運転手さんと話をしていると「もしかして高寺さんですか?」と。何と、いとこが勤めていた店の関係者で、いとこや叔父、昔に亡くなった叔母などもよく知っている方だった。思わぬ遭遇に昔話で盛り上がる。「なんか思い出して涙が出てきそうですよ…」と運転手さん。

料金を支払って最後に握手して別れた。

<昼>

漁協で昼食だ。近くのコンビニで炭酸水・氷を買ってラフハイボールとともに、厚岸の牡蠣など海産物で乾杯だ。

やはりどれも旨し!食べていると隣のテーブルでじゃんじゃん食べてたグループの皆さんが食べきれなかった分を差し入れてくれた。蒸した牡蠣・ホッキ貝も旨し!

満腹になってホテルに戻ることに。腹ごなしがてら歩くつもりだったが、外は極寒…。これでも異常なくらい暖かいらしいが…。急遽タクシーを呼んで帰宅する。

ホテルでしばらく休むことに。

<夜>

夕方、ホテル近くの施設で夕食を摂ることに。とはいえ腹が減っていない上、ラストオーダーがまさかの17時ということで早めの夕食だ。引き続き牡蠣を頂いたり、魚を炙って頂いた。これまた旨し!ビールを一杯だけ頂き、ハイボールを楽しんだ。

食後、ホテルに戻って大浴場で入浴。その後、ホテルのレストランでウイスキー各種を頂く。昨日のカキフライが美味かったのでつまみ代わりに頂く。やはり旨し!

そして部屋飲みの開始だ。漁協で準備しておいた夜食(魚)を頂きながらハイボールで乾杯だ。

なんだかんだで遅くまで飲んでしまった。