糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/20 1507日目 仙台でサウナ三昧

今朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.3kg 数日前から-1.0kg)

いい感じで減った!これで秩父前の水準近くまで戻ったか?

<朝>

起床し、入浴を済ませてトクホのペプシを飲む。今日は午前は自宅作業だ。まずは宅急便を出しに行き、その後コーヒーを淹れて飲みながら諸々作業だ。今週末予定していたイベントの中継の仕事が、例のコロナウイルスの影響で急遽中止に…。今後、イベント系の仕事に影響が出なければ良いのだが…。

<昼>

午前の作業を終えて昼食を取ることに。見た目だけは良いが非常に不味いブランパンがまだ残っているのである。

f:id:takadera:20200220132728j:image

やはり不味し!

食後、自宅を出る。今日の夕方、仙台へ出張なのだ。担当者と挨拶・MTGの後、先方の施設を体験してくるのだ。途中、お土産を購入して新幹線の時間までファミレスで時間を潰す。新幹線内でコーヒーと水を飲む。

ローカル線・タクシーを乗り継いでMTG先へ。折角の遠方での打ち合わせのため、事前に準備しておいたいろいろなアジェンダを解決させる。結果、有意義な内容となった。

今夜は施設内のビジネスホテルに宿泊するのだ。まずはチェックインして荷物を置いたりした後、同施設内の温泉施設へ。体験すること自体が重要な仕事ではあるのだが、温泉好きとしては役得としかいえない。

いろいろな温泉風呂があって楽しめる。近所にこんな施設があれば通うだろうし、仕事先のビジネスホテルにこんな施設が付随してたら超当たりの宿だ。部屋も広く、きれいでベッドもいい感じそうだったし。

そして特に良いのがサウナ関連!広いサウナ室内(ドアの開閉でもサウナ内の温度の変化がないほど広い)、かなり広めでいい冷たさの水風呂、自由自在に水量調節可能な水飲み場。こんないい感じのサウナ環境はなかなかレアだ。ついつい、6分☓5本を行い、かつその後、交互浴ですっかり整える。非常に気持ち良し!

<夜>

そのまま施設内のレストランで夕食を取ることに。繰り返すが、食事メニューを体験することも仕事の一つなので渋々だ。(ただの役得)

浴後となればもちろんビールで乾杯だ。つまみは施設人気の砂肝ネギまみれとささみのフライだ。旨し!ビールが進む。

f:id:takadera:20200220233726j:image

ビールを一杯注文するごとに一枚、スクラッチカードを引けるキャンペーン中だった。1杯・2杯目はまぁ、ハズレ。〆にしようと思った3杯目、なんとちょうど良い2等(生中1杯無料)を引いてしまう。下記写真では分かりづらいがな!

f:id:takadera:20200220234902j:image

3杯目でちょうどつまみが切れてしまった。しかし、4杯目のチケットが残っている…。それならばつまみを追加せざるを得まい。ここは仙台、店員さんにヒアリングして勧められていた三陸産のカキフライを注文。

f:id:takadera:20200220233738j:image

追加のつまみを注文してしまい、キャンペーンに上手く乗せられている気がしなくも無いが、ここはクライアント先の施設だ。ここはしっかりと金を落として行こう。カキフライ、あっつあつで牡蠣汁も溢れており非常に旨し!4杯目のビールに合う!

そんなこんなでひとまずの食事を終え部屋に戻る。MTG後、入浴前にホテルから借りたチャリを漕いで近くのスーパーで購入しておいたつまみがまだあるのだ。ハイボールで乾杯し、残務などの作業対応を行う。

f:id:takadera:20200220233749j:image
最終的に本日中、および今回の仙台出張で終えるべきタスクは終了させた。

明日は私が宮城・仙台に来れば行かざるを得ない目的地、東北のウイスキーの聖地へ向かうのだ。明日は金曜日、まだ週末ではなく通常営業日ではあるが、最低限の仕事をこなして流す半休日のようなつもりで聖地へ向かうのだ。

そんな決意を旨に明日を楽しみにしつつ就寝することに。