糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

3/22 1538日目 低糖質麺たち

今朝の体重:83.0kg (2016/5/1の74.2kgから+8.8kg 昨日から+1.5kg)

あれれー?何故そんなに太るかね??

<朝>

3連休最終日、起床して入浴する。いつもよりも長めに汗を流す。

浴後、ゼロコーラにウイスキーを混入させて飲むことに。外は天気良く、小春日和だ。

<昼>

そのまま自宅での昼飲みに突入する。冷蔵庫にあったキムチをつまみにビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200322150438j:image

ハイボールのグラス片手に台所へ立ち、メインディッシュの調理に移る。ここ数日凝っている冷凍糖質0麺クッキング、今日は平麺タイプを使った冷製ジャージャー麺だ。まずは麺を解凍し、付け合せのきゅうりを細切りに。

フライパンに胡麻油を敷き、にんにく・生姜とともに豚ひき肉を炒め、玉ねぎ・筍を加える。いい感じのところでネギみじん切りを投入し、調味料(豆板醤・甜麺醤・酒・しょうゆ・味噌・甘味料・顆粒スープ)とともに炒め上げ、仕上げに片栗粉でとろみをつければ完成だ。引き続き、ハイボールとともに頂く。我ながら美味くできた。

f:id:takadera:20200322150608j:image

平麺の糖質0麺も冷凍すると食べごたえがあって良い感じだ。少し具を残し、生卵と顆粒スープ・塩とともに湯を注ぎ、スープにして締める。これまた旨し!調味料・片栗粉を使ったものの、麺は糖質0なので、ジャージャー麺餡で糖質15g程度ではなかろうか。

食後、一旦コーヒーを淹れて飲む。たらみの糖質0ゼリーも頂いた。

その後、自室にてハイボールの続きを飲みながら作業を行い、軽く昼寝をすることに。

<夜>

起床する。さっと入浴を済ませ、ハイボールを飲んでいると姪っ子達が夕食を食べに来た。夕食とともに乾杯だ。

f:id:takadera:20200322213350j:image

やがて、amazonで注文していた、豆腐干糸(トウフカンスー)が届いていたことを思い出して調理開始。

豆腐干糸とは、中華料理の材料の一つで、豆腐を加圧して水分を抜いて干したもの。厚手の半生の湯葉の麺状のものを想像して頂ければ良いと思う。中華料理屋の前菜で食べたことがある人もいるかもしれない。原料は豆腐のため、糖質量が100gあたり1.9gと非常に低く、麺代わりに使えることを数日前に知って注文しておいたのだ。今日はまずはオーソドックスな味付けに。

5分程度茹で、水を切って、きゅうり・ハム・人参を加え、ごま油・塩胡椒・酢で味を整えた和え物だ。私は好きなので家庭菜園で採れたパクチーを加えて頂くことに。

f:id:takadera:20200322213402j:image

これがなかなか旨し!豆腐干糸のコシのある歯ごたえ・豆腐の風味がいい感じだ。調味料や具材ともマッチしている。web上のレシピを見ていると、焼きそばやジャージャー麺などの麺代わりにも使えるようだ。多めに買っておいたのでいろいろと試してみよう。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら、作業して過ごした。