糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/3 1550日目 中華三昧

今朝の体重:81.7kg (2016/5/1の74.2kgから+7.5kg 昨日から-0.1kg)

今日も微減だ!

<朝>

起床し、入浴を済ませ、ゼロコーラを飲む。今日は午前自宅作業し、午後は地元に近い大宮でのMTG。久々の仕事での外出だ。まずはコーヒーを淹れて飲みながら作業を行う。

その後、自宅を出てMTGへ。早めに着いたので喫茶店でコーヒーを飲んで時間を潰す。

<昼>

MTG後、遅めの昼食を頂くことに。前回も行った中華料理のビュッフェへ再訪した。ひと仕事終えたので軽くビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200403215735j:image

まぁ、お値段相応ではあるが、いろいろと料理を頂けるのは嬉しい。写真の他にも点心などいろいろと頂いた。

そのまま食欲は止まらない。前回の大宮MTG後同様、やはりラーメン屋に寄ってしまう。ラーメン・麺硬を頂く。

f:id:takadera:20200403215843j:image

この店に通って数回経つ。昔ながらの中華そばで美味いは美味いのだが、今回でようやく全体的に感じる「甘み」に違和感を感じた。スープ・メンマ・チャーシュー…。「甘み」こそが昔ながらの風味を醸し出しているのかもしれないが、これを抑えるともっと美味く感じると思った再訪だった。ともかく腹がはちきれそうなほど満腹だ。

食後、自宅方面への帰路につくが、腹ごなしも兼ねて自宅近所の桜の名所に寄る。今シーズン2回目だ。昨日の強風に耐えた桜がまだ美しい。

f:id:takadera:20200403215743j:image
散策途中、コンビニで買っておいたパンを神社の境内の池に居る鯉にちぎって与える。温かい気候のためか鯉たちも活動的で水面に浮かんだパンを我先にと吸い込む。

その最中、池の裏の方の東屋から吹奏楽の楽器の音色がする。高校生が4~5人集まって演奏の練習をしているようだ。授業開始がGW開けに延長されるような昨今、学校での部活動などもってのほかで恐らく自主練習なのだろう。

彼らが演奏していた楽曲は、私も大好きである人気アニメ中で演奏された曲だった。そのアニメは高校の弱小吹奏楽部が全国大会を目指す物語だ。

私は高校時代、吹奏楽部ではないのだが文化系の部活に属し、それこそ全国制覇に王手をかけた程、高校生活のほとんどを部活に掛けていた。

再来月・6月頃、恐らく吹奏楽部も全国大会に先駆けた地区・地方予選などが始まるはずだ。しかし、昨今の情勢を考えると恐らく大会は開催されることはないだろう。

東屋で練習していた彼らは、まだ来年にチャンスある新2年生なのか、もしくは新3年生なのかは分からない。だが、もし自分が今の新高校3年生だったら、と彼らの姿に重ねてしまい、やるせない思いばかりが巡ってしまう。鯉にパンを投げながら涙が止まらなかった。

<夜>

自宅に帰り、さっと入浴を済ませ、ハイボールで乾杯だ。とはいえ、腹はまだ一杯なのでつまみは食べず。…のつもりだったが、やはりハイボールだけでは物足りないので、納豆たまご冷奴を作って頂くことに。

f:id:takadera:20200403215753j:image

更に、母が自分で食べるために煮ていたカレーの汁もつまみにしてハイボールを頂いた。

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業したりして過ごす。

ところで今週に入って大分腰の容態が良くなってきた。寝返りを打つ際にも痛みが無い程度になっていた。そこでダンベルを使い、軽くトレーニングを開始。少しづつ再開していこうと思う。