糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/23 1570日目 ランニング

今朝の体重:84.0kg (2016/5/1の74.2kgから+9.8kg 昨日から-0.3kg)

一昨日の炭水化物祭りが盛大すぎて、昨日の中華三昧でも減った!(もっと減らさねばならないのがな!)

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も今日とて自宅作業だ。水2lを飲みながら対応する。

<昼>

午前でタスクの殆どを終え、早めに昼食を頂くことに。冷凍糖質0麺を使い、「ながいのうに・たらこ・いかスパゲッティー風」だ。それなりに旨し!

f:id:takadera:20200423120741j:image
昨日、四谷のランチで本物のながいと悩んだのだが、2日連続でスパゲッティーというのもね…、と思い中華にしたのだ。次回四谷に行く際には前日の食事も考えて食べるようにしよう。

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業。テレカンを挟みながら夕方前に今日は店じまいだ。

その後、散歩を兼ねて久々にランニングだ。まずは歩き、その後、ストレッチ等の準備運動をし、今日も走るのは正味30分だけにしておく。

先日も書いたが、今年の正月、しばらくジムがお休みになるので調子に乗って1時間程度連日で走ったら1ヶ月位足を痛めてしまったのだ。その経験を基にロードでのランは軽めにしておくのだ。

正月当初、数カ月後には数日レベルでない期間でジムがクローズになっているとは予想だにしていなかったがな…。

しかし、ゆっくりめとはいえ30分はなかなかの距離を走れる。運動による良い汗をかき、走り始めからほぼ30分後・オンタイムで目標の公園に到着できた。気持ち良いのでほんとはもう少し走りたいところだが、体の負担を考えて我慢。

f:id:takadera:20200423202659j:image

徒歩で自宅に帰りつつ、事後の整理運動を済ませながら帰宅。そのまま風呂場に直行してゆっくりと汗を流した。

<夜>

その後、夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200423202241j:image

賞味期限が大分厳しい肉があるらしく、食べて消費を促された。とはいえ、上記写真で充分な内容だ。鯵の干物はこのまま冷蔵庫行きで明日消費するとしてステーキ肉を急遽頂くことに。

f:id:takadera:20200423202252j:image

安物の輸入牛で筋や油が多いものの、充分美味い。

食後、もう少し何かつまみたく、チーズでも無いかと冷蔵庫を眺めたら、先日の糖質0麺カレーうどん風調理の際のとろけるチーズを発見したので海苔に乗っけてオーブンで炙ってみた。

f:id:takadera:20200423202301j:image

これまた良いつまみだ。旨し!

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行う。トレーニングも行い、その後はゆっくりと過ごした。