糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/27 1574日目 ココイチ

今朝の体重:82.9kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7kg 昨日から+0.2kg)

ちょい太った!ある程度は体を動かしているものの、ステイホームで自宅に居ると食べるくらいしか楽しみが無いので増加傾向は少しは仕方ないな。

<朝>

起床する。今日は昨日から決めていたのだが、仕事前にゴルフ練習へ行くのだ。腰が痛かったり体調不良だったりして何だかんだ2ヶ月近く練習してないのではなかろうか。

車で自宅近くの練習場へ。車を動かすのも久々だな。たまには動かしておかねば。準備運動を済ませて練習開始。久々の割にいつも通り打てた。(まぁ、その”いつも”が下手なのだが…。)こりゃ毎週の練習要らんのでは??

通常だと1時間の打ち放題で300球以上打つのだが、久々のため体のことを考えて半分程度の球数で終える。しかし、がっつりと汗を流せた。最中に水500mlを飲む。

自宅に戻り、入浴を済ませる。その後、ゼロペプシを飲みながら自宅作業の開始だ。

<昼>

午前の作業を終えて外出する。足があまり良くない母に代わって自転車の修理に行く。しばらく時間がかかるとのことでココイチで昼食を頂く。

糖質が多いイメージのカレーライスだが、ココイチには低糖質カレーなるものがあるのだ。ライスの代わりにカリフラワーが盛られているのだ。これの大盛り・スクランブルエッグ・チーズをトッピング。それでも糖質量は21g程度と非常に低いのだ。非常に旨し!

f:id:takadera:20200427142933j:image

ポリポリとカリフラワーの歯ざわりが悪くない。米とは遠いものではあるが、ガッツリと大盛りカレーを食べても全くの罪悪感が無い。ただ、卵もチーズも食べごたえがあまり無いものなので肉系をトッピングすれば良かったと思った。

食事を終えると自転車の修理も仕上がっていた。夕方から雨の予報だったが、早めに降ってきてしまった。雨の中慌てて帰宅する。

帰宅後、コーヒーを淹れて飲みながら作業の続きだ。夕方、買い物に出たりテレカンや電話を済ませて今日は店じまいだ。

<夜>

入浴を済ませて夕食を頂くことに。海老とわかめの酢の物が美味い。

f:id:takadera:20200427222905j:image

オムレツを準備していてくれたようだが、母がうたた寝しているので自分で焼いていただくことに。チーズを入れようとしていたようだがそこに冷蔵庫にあったたらこを入れて焼き上げた。少し焼きすぎたがな。しかし旨し!

f:id:takadera:20200427222915j:image
食後、自室でハイボールの続きを飲みながら作業などを行った。活動量は少なめにしたものの、久々のゴルフ練習でやはり少し体中が筋肉痛だ。今夜はトレーニングはやめておこう。

〆に余っていた野菜らをコンソメスープで煮て頂く。どうせ糖質0だから糖質0麺も投入して野菜コンソメにゅうめん風だ。やさしいお味で旨し!

f:id:takadera:20200428111236j:image