糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/29 1576日目 祭日を過ごす

今朝の体重:82.0kg (2016/5/1の74.2kgから+7.8kg 昨日から-0.8kg)

うむ。いい感じで減った!

<朝>

朝早め、6時過ぎに起床する。まずは身支度を整える。

連日の自宅作業で曜日感覚を失っている感じだが、今日は祝日で休日なのだ。一応、平日の自宅作業期間は休業中ではないため、がっつり終日私用で平日を過ごすわけにはいかないので次回の祝日には私用を朝からこなそうと考えていた。

そこでGW初日?の今日の祝日には、ガッツリやりたかった自室の大掃除を行うことに決めていたのだ。この後も自宅作業が続くことが考えられるので、普段過ごす環境を快適にしたいのだ。

まずは数年来手付かずだった自室の本棚および蔵書の整理だ。不要な書籍、棚の整理を延々と行う。結果、なかなかいい感じで棚の整理を成功させた。

その後、部屋のあちこちを掃除機&コロコロ掛けだ。終了目標時間である11時手前に見込み通り作業を終了させられた。結果、自室が大変快適になった。明日以降も自宅作業を頑張ろう。

掃除を終え、風呂を沸かして入浴を済ませることに。

<昼>

浴後、お昼近くだった。一仕事終えた休日でもあるので昼飲みを開始することに。

昨日、母がご近所の農家さんから「今シーズンラストだよ」と筍掘りに誘われて掘ってきた成果の筍がたんまりとあるので、先週日曜の反省を活かし、塩コショウをベースにした味付けで炒めて軽くあんかけ処理したものを頂く。非常に旨し!やはり塩の味付けの際にはコショウが正だ。

f:id:takadera:20200429202241j:image

レシピは、まず筍と豚肉をゴマ油で炒める。その後、にんにく・生姜・酒・塩・胡椒・鶏ガラスープの素を加え、最後に弱めの片栗粉・水・酒・刻みネギでとろみを付けて完成だ。

やはり塩ベースの味付けには豆板醤よりも強めの胡椒が非常に合う。ビール・ハイボールが非常に進む。飲んでいると、事前に約束していた知り合いが来訪。渡すべきものを渡し、しばし立ち話で情報交換する。

その後、地元の友人ら2人に誘われて屋外での軽い飲みへ。

浦和の片田舎、畑や川や林しか無いような広い屋外なので3密からほど遠い環境の中、木々に囲まれた砂利道に直に座ってコンビニで買い集めた軽いツマミとともに乾杯だ。こういう時は自分の住んでいる環境が自然豊かな田舎で良かったと思う。(食前には念入りな手洗い・うがいは欠かしていない。)

写真の通り、人気少ない砂利道なのでつまみも直置きだ。

f:id:takadera:20200429202255j:image

厳しい飲み環境ではあるが、久々の友人らと楽しい時間を過ごした。たまにはこんな時間も無いとねぇ。

途中、公園のベンチに河岸を代えた。けっこう立派な公衆トイレがあって助かる。しかし、早く普通に居酒屋で複数人とワイワイ飲み会を開ける日常が戻ってきてもらいたいものだ。

夕方にお開きとし、買い物を軽くして自宅に戻る。そして昼飲みの〆として頂いたのがエースコックの「わかめラー」だ。

f:id:takadera:20200429202305j:image

数ヶ月前にリリースが出ていたが実物を初めて手に入れた。「エースコックのわかめラーメン」といえば数十年販売されている人気のカップ麺シリーズである。それの【麺なし・わかめ超増量】バージョンなのである。だから、商品名も「ラーメン」ではなく「ラー」なのだ。

共に買い求めた友人の言葉を借りれば「ただのわかめスープじゃん」なのだが、具とスープの素をカップに開けて湯を注ぎ、3分経った後のこの状況を見れば認識を改めるはずだ。

f:id:takadera:20200429202313j:image
すんげーわかめ量!!ただのわかめスープではここまでのワカメは入っていない。麺が無い代わり、これまでもか!とワカメを突っ込んだ感がある。食べても食べてもワカメがまだ残っている感じで食べごたえがあるのだ。スープも、カップ麺的なチープな独特の味がして非常に良い。これで糖質量6g程度。こりゃリピート確実だわ。

自室で作業などを行い、しばらくして入浴を済ませる。

<夜>

浴後、夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200429202325j:image

筍の煮物、食べ飽きたがこのシーズンならではの新物もそろそろ終わりかと思うと春も過ぎるのだなと感じる。

食後、自室でハイボールウイスキーなどを飲みながら過ごす。

〆に昨日作った舞茸コンソメスープが残っていたため、えのきなどを加えてアレンジして糖質0麺を投入して頂くことに。なかなか旨し!

f:id:takadera:20200429233856j:image

今日も引き続き、体中が筋肉痛が残っているのでトレーニングはお休みして就寝した。