糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/30 1577日目 今シーズンラストの筍ご飯

今朝の体重:83.4kg (2016/5/1の74.2kgから+9.2kg 昨日から+1.4kg)

どういう訳か激太りしてしまった!!

<朝>

早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲んで身支度を整える。今日は通院とクライアント元へ訪問する用事があるので久々の都内への遠征なのだ。

家や地元ばかりの毎日の中、たまに都内に出るのは良い気晴らしになる。いつものバス停までの足も軽やかだが、バス停に着くとまさかの土曜ダイヤで運行のお知らせが…。

f:id:takadera:20200430200055j:image

スマホの乗り換え案内ではそんな表示無かったぞ…。浦和の片田舎なので、バスは1時間に2~3本の路線なので本来は致命的なミスなのだが、運の良いことに10分遅れで乗れそうだった。10分あれば向かいのコンビニでコーヒーを買えるな…。アイスコーヒーを買って飲んでバスを待つことに。

朝もかなり遅い時間なこともあるが、地下鉄もすっかすかだった。窓も空けられていて換気が良い。だが、この後梅雨の蒸し暑い期間どうなるのだろうか。どこの業界も歴史上稀を見る「疫病」対策で柔軟な対応が求められるだろう。

午前の用事は行きつけの神楽坂の病院への通院だ。しばらく待って受診。この夏に医院を締めて研究職に専念する町医者の先生ともすっかり仲良く、いろいろと話しをしながら診察を終える。

この先生にはいろいろと危機を救ってくれたりと世話になっている。実はここ1週間程度出ていてようやく収まってきたのだが、数ヶ月に一度出る「閃輝暗点(せんきあんてん)」を見抜いてくれたのもこの先生だ。(私の場合、偏頭痛はなく、視覚障害だけが終日・1週間程度続く程度なのだが。

1ヶ月分の薬を処方されて午後からのMTG先である赤坂見附へ移動。少し時間があったので昼時だが人出の少ない見附の街を散策。飲食店はクローズしているか、テイクアウトに命を賭けている店、特にコロナ禍の影響はなく行列ができている人気店の3分に分けられるような気がした。

電話で確認したらOKだったので少し約束の時間早くにクライアントを訪問。軽く打ち合わせをしつつ、その最中に必要な作業も終えて失礼する。打ち合わせ中に緑茶350mlを頂いた。

<昼>

そして遅い時間の昼食を取ることに。先程の見附散策はランチ場所のロケハンも兼ねていたのだ。発見したお一人様専用の焼肉屋で肉を喰らうことに。今日のメインの仕事は終えたので昼からビールで乾杯だ!

f:id:takadera:20200430200020j:image

値段なりの肉質だがこれはこれで旨し!ハイボールも頂いた。

その後、少し買い物などを済ませて帰路につくことに。テイクアウトの唐揚げをつまみとして買って湘南新宿ラインで帰宅する。ハイボールで車内バーだ。旨し!

f:id:takadera:20200430200029j:image

自宅に到着。風呂にはやや早い時間だが、母が外出している間にささっと衣類を脱いで入浴を済ませてしまう。その後、作業対応を少し行う。

<夜>

作業を終え、夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200430200006j:image

質素めなつまみでの晩酌だったが、今夜のメインは今シーズン最後の筍ご飯様だ!

f:id:takadera:20200430200041j:image

味の濃さ、米のやや固い炊き具合など全て完璧で非常に旨し!!シーズンのラストを飾るに相応しきクォリティーだった。勿論、散々お代わりする。腹いっぱいだ。

しかし、今シーズンは私自身筍掘りに参加したり、筍を頂く機会も多かったりと筍率が高い年だったな。一瞬でもコロナの憂鬱を払ってくれた筍に感謝だ。

食後、自室でハイボールの続きを飲みながら作業やらして過ごした。今日は腹いっぱいなのでトレーニングはパスしよう。腹は満足なのではあるが、〆に昨日も頂いた「わかめラー」を頂いた。