糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/5 1613日目 汗を流した後の生ビール半額

今朝の体重:84.4kg (2016/5/1の74.2kgから+10.2kg 昨日から-0.1kg)

ううむ、実は昨晩、麺などは耐えてもやしスープで我慢して〆に頂いたのだが、それでもダメか…。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。自室にて水を飲みながら作業を行う。

<昼>

作業を一段落させて昼食を頂くことに。例の賞味期限間近の低糖質カップ麺をちょい足しして頂くことに。豚肉・もやし・ネギをごま油や塩胡椒で軽く味を付けてカップ麺の上に。ちょい足しの割にはもやし量が多かったか。なかなか旨し!

f:id:takadera:20200605204622j:image

カップ麺は一個糖質量15g程度。しかもスープの半分を捨ててもやし炒めを乗せているのでそんな量でもないだろう。2セット頂いたとて30g程度のはずだ。

食後、自室で作業などを行う。今日も夕方以降忙しいだろうなぁ…と思い、やや早めの時間からランニングを開始。準備体操や電話対応しながら走り始める。今日は真夏のような暑さ。だが汗が流れる感じが気持ち良い。

途中、いつものコース沿いに名もないような美しい花が。たった数ヶ月だがここを走るようになって自然が季節に応じていろんな風景を楽しませてくれている。

f:id:takadera:20200605204926j:image

走ること正味30分。いつもゴールと決めている公園に到着。手洗いうがいなどをしてハーブ園を鑑賞。手放しな環境のように見えて意外と手入れされていて次々と季節の代わりで咲く花が準備されている。そろそろ染色で有名な紅花が見頃のようで楽しみだ。

こうして一時のトレーニング・息抜きを終えて帰路に着くことに。だが、次のタスクまでは少し時間があるので徒歩で帰る途中、ちょい飲みに寄ってしまう。旨し!

f:id:takadera:20200605204944j:image

当初、瓶ビール(クラシックラガー)を注文しようとしたのだが、なんと金曜は生ビールが通常380円が半額になるのだそうだ。明らかなレンチンの焼き鳥だが生ビールとともに汗を流した後美味しく頂く。鶏肉はトレーニング後のタンパク質だ。

そしてお会計。ビール2杯・焼き鳥で680円(税抜)は素晴らしい。ランニング中の短パンポケットに1000円札と500円玉何枚かを仕込んでいたものの、音楽プレーヤー代わりのスマホsuicaで支払うことができた。

先日、友人とこの店に伺った際には生ビールが中止されていた。飲み放題も中止だった。だが、お店のお兄さんに聞いてみたら今日から生ビール&飲み放題再開とのこと。こりゃ間違いなく近く再訪することになるな。

自宅に到着。まだ時間があると思っていたものの、実はこの数十分の間にいろいろ連絡があったのだ。必須のタスクをまずは自室で対応せざるを得ないことに。汗だくの中、作業を終えてようやくさっと入浴を済ませる。

<夜>

さっぱりして夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200605204937j:image

スーパーのものだがうなぎがなかなか旨い。だが久々に専門店に行きたいものだ。私の住む浦和はうなぎ屋が旧くから多く、銘店も多いのだ。

食後、自室にてハイボールウイスキー・チェイサーの水を飲みながら作業夜の部開始を待つ。作業者の連絡があって21時頃スタート。今夜もタスクがそこそこあるぞー。

その後、作業者と連絡を取りつついろいろと作業を行うことに。どうやら意外と難航している模様。本来はさっと終わるはずだったんだけどなぁ…。待ち時間中は飲みながらマンガなどを読んで過ごすのだが進行具合が気になってほとんど頭に入らない。

結局、作業や調整対応などなど、諸々のタスクを終えると今夜もてっぺんがそこそこ越えた後だ。まぁ、何とか今夜中に辿り着くべく最低限のポイントまでは行けた…。が、本来は今日中に辿り着きたかった内容は明日に持ち越しだ。土曜だが明日AMにMTG予定を取り付けて本日はようやく店じまいだ。

暇な午後の昼時間、夕食後から深夜まで続く作業時間…。現在の案件とこの状況は来週で終わるはずだが、今後改善していかねばならない…。

みなさま、おやすみ!どうぞ良い週末を。お互い「密」だけは気をつけよう!