糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/13 1621日目 サウナ!!

今朝の体重:計測せず

<朝>

早めの時間に起床する。アパホテルの朝、まずはひとっ風呂かますのだ。

件のミストサウナで汗を流すか…、と思い、大浴場へ。するとどうも昨日と風呂の仕様が違う…。何と、今朝の大浴場には普通のサウナが付いている!後で分かったのだが、大浴場には2種類あり、男用・女用が日替わっているのだ。片側のサウナはミストサウナ・もう片側は普通のドライサウナが備わっているようだ。

だったら昨日こっち側だったらなーと思いながらも久々のサウナの感じ、非常に気持ちよく汗を流す。朝からサウナと水風呂5セット行い、すっかり整った。

普段は朝食は取らないが、こういう所に来ると食べたくなってしまう。朝食代が2000円(こういう強気なところがやっぱり好かんが)だが、まぁ、コックさんによる作りたてオムレツを供されていればそう高くは無いのかもしれない。(ただ、少し火を通しすぎていたが。)

こんなメニューであれば、朝から軽く一杯ハイボールで乾杯だ。今日は土曜で休みだし。

f:id:takadera:20200613102109j:image

昨日、「幕張の名物など無い」との記述をしてしまったが、銚子名物の「鰯のつみれ汁」が出ていた。それなりに地方感を演出しているのだな。そこそこ旨し!

そしてアパホテル名物?といえばのカレーが供されていた。キャベツ千切りとスクランブルエッグを添えて。ご飯抜きで。

f:id:takadera:20200613102119j:image

意外といっては失礼だが、ビーフ中心の普通に美味しいカレーだった。

食後、もう一回最後に大浴場へ。軽く飲んだのでサウナは遠慮し、内湯と水風呂を10回程度交互浴し、いい感じのトランス状態になり、今朝2回目の「整い」を行った。

その後、部屋に戻り、ダラダラと荷物整理したり、ゼロコーラを飲んだりしてチェックアウトのギリギリの11時まで過ごした。

その後、海浜幕張駅までの無料バスに乗り、ギリギリのタイミングでビールを買って特急の時間に間に合う。雨の車窓を眺めながら飲むサッポロビール(千葉に工場があり)が旨い。

東京駅で氷を買い求め、さらに車内バーでハイボールを楽しみながら帰路につく。

<昼>

昼頃に浦和に到着。そのまま帰れば良いものの、一杯(ラーメン)行きたくなってしまう。久々に旨い鶏そば屋を訪問。やはり旨し!替え玉も頂く。

f:id:takadera:20200613223710j:image

食後、雨の中、自宅に帰り、自室で軽く作業対応。その後、昼寝をすることに。

<夜>

目が覚めると夜だ。姪っ子たちが遊びに来ているようだ。私もさっと入浴を済ませて晩酌を始めることに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200613223720j:image

だが、昼に鶏そば・替え玉したせいか、腹が全く減っておらず…。刺身を少しつまむ程度で食事は終えた。

食後、姪っ子たちは帰り、その後自室でハイボールなどを飲みながら過ごした。