糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/19 1627日目 長い一日

今朝の体重:85.6kg (2016/5/1の74.2kgから+12.2kg 昨日から-0.1kg)

昨日、蕎麦を食った割にはいい感じだ!

<朝>

起床する。今日は一日雨のようだ。朝からざんざん降っているが、今日も上京するのだ。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

午前の打ち合わせに直行。雨だったので早めに行動したので喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら時間つぶしで作業対応。

その後、MTGを行う。なかなか魅力的な方々でこれは協力したいと思う相手だった。

<昼>

MTG後、同行者と別れる。夕方から打ち合わせがあり、永田町オフィスに寄るには移動時間考えると微妙な時間帯だ。そこで神楽坂のカラオケボックスへ移動し、そこで時間を潰すことに。

数年前から気づいており、ちょいちょい紹介しているが、カラオケボックスは外回り最中のコワーキングスペースとしてはかなり優秀だ。広い個室に電源・WiFiがあり、空調は自分の好みに調整可能、電話も仕放題。作業が終われば何曲か歌っても楽しいし、何ならソファーに寝そべって昼寝だってできる。ドリンクバーは自由だし、何も飲みたくないなら喫茶店で無理に注文する必要もない。夜までフリータイムで居放題だし。

そんな訳で、作業もあったので3時間ほどカラオケボックスで時間をつぶす事に。昼食を頂きながら作業を行う。シーザーサラダがデカかった。チキチキボーン的な揚げ鶏にビールが良く合ったことはここだけの秘密だ。

f:id:takadera:20200619230017j:image

数杯のビール後は烏龍茶に切り替えて作業を続ける。作業を終えた後、数曲歌った。

さて、時間も近くなり、四谷三丁目のオフィスへ移動。数回しか来たことが無いが一応、自分の会社のオフィスだ。やがてメンバーが揃い、今後の話し合いを進める。アイスコーヒーと水を飲みながら。

まぁ、事前に根回しされてアグリーしていた内容のままだ。言いたいことは多いがそれぞれお互いさまだ。もし、言いたいこと言えばその場ではスッキリするだろうが、その後ポジティブなことは無い。言いたいことは多いが…。(反復)

最低限の条件のアグリーを取り付けて終了。

その後、このオフィスで作業して帰路につく。上野経由で車内バーでハイボールを楽しみながら帰宅。帰宅後、シャワーを浴びる。

<夜>

夕方のMTGメンバーの一部と飲みに行くことになるかな…、と思っていて誘ったのだが、「夕飯を作る係なのですまない」と。おぉ、君、料理できるんだ。メニューは彼が大好きな回鍋肉だろうか。コロナ禍の中、家庭の中で頑張っているのだな。

なので夕食不要と母に言っていたのではあるが、どうせ何か冷蔵庫にあるだろうと思っていたらやっぱりそこそこあった。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200619230026j:image

ちょうどこの頃、プロ野球の巨人・阪神戦が中継されていた。無観客ではあるがプロ野球が開幕されたことは一つ嬉しいニュースだ。

我が家一家は、母だけでなく、亡くなった父・妹・その旦那も巨人党なのだ。唯一私だけはアンチ巨人だ。阪神の選手の際には会場の無音のままで、巨人の選手が活躍したときだけに昨年までの客が居た時の声援や応援歌を音声などで挟む某局の演出に、最近特に辟易しているマスコミの偏向報道に通じる嫌悪感を抱く。まぁ、戦況は阪神リードだから良いのだけども。

そして冷蔵庫にあることを知っていた牛肉とキムチも頂く。「知っていた」というよりも「賞味期限を気にしていた」品だ。ちなみに賞味期限ははるかに切れていたがな。でも食べてみると大丈夫。旨し!

f:id:takadera:20200619230035j:image

さてここ最近、晩酌の時間頃になると鳴り出すのが私の携帯電話だ。なかなかのトラブルが発生したようで、緊急対応が必要になってしまった。肉とキムチどころではなくなり、関係各所に指示し、作業対応を確認して担当者へ連絡を延々と続けたり、PC・スマホでその結果を確認したり。

弊社としてはすべき作業を全て完了したあと食卓に戻ると、溶けたハイボールの氷、完全に冷めて固くなった肉、温くなったキムチと、逆転勝利を納めた満面の笑顔の巨人の監督の勝利インタビューのテレビ画面が残っていた。

緊急対応の内容と、巨人の逆転勝利にもやもやしながら、もそもそと食卓を処理した後、自室で作業などの続きを行う。

しかし、こりゃあ週明けの戦後処理が大変そうだ。(主に営業担当が。)

でも、週末は友人らとのイベントがいろいろと企画されているので面倒事は週明け以降にポイッと投げて本日終了。なかなか波乱に富んだ一日だった。おやすみ!