糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/24 1632日目 撮影仕事

今朝の体重:85.8kg (2016/5/1の74.2kgから+12.4kg 昨日から+0.8kg)

体重普通に増えたが、半身浴せずなので気にしない。

<朝>

朝早めに起床する、今朝は、永田町オフィスの系列オフィスのヘルプで東京・王子に直行するのだ。スタッフたちの様子を撮影記録するタスクが私には課せられているのだ。

入浴を済ませ、身支度を済ませて家を出る。目的地には早めに到着したのでアイスコーヒーを飲んで時間を潰す。時間になってスタッフが集まる場所へ合流。ビジネスパートナーも到着し、作業開始。その様子を撮影する。

無事終わり、一旦、永田町オフィスへ戻る。水2l飲みながら作業を行う。

<昼>

作業を一段落させて昼食を頂くことに。コンビニも飽きたので別の棟の食堂に行ってみるものの、明らかに現在はハイシーズン外なので手を抜いた限定メニューになっていた。なので自分のオフィスが入る棟の食堂に戻ることに。(移動の間、別で食事に行っていたビジネスパートナーとすれ違った。)

自分のオフィスが入る棟の食堂は通常通りのメニューだったが、そもそも炭水化物中心で私の食べれるものが少ないのよね…。その中から日替わりの「鶏の塩焼き定食」ごはん抜きを頂く。野菜多めで良かった。右上はメンマとワカメの和え物。

f:id:takadera:20200624123904j:image

それなりに旨し。でもボリュームはやはり少ない…。だが仕方ない。

オフィスに戻り、コーヒーを淹れて飲みながら作業を行う。そんなこんなで系列オフィスのヘルプの午後の部に向かう。次の現場は東京・十条だ。埼玉県民、埼京線はよく使うが、赤羽手前の十条駅で降りたことが無い。初十条だ。今日は一日曇りで涼しいはずだったがまさかの晴天で暑い…。屋外の作業がなかなか厳しい。

そんな中、十条の現場の様子をカメラに納める。いろいろと動きのあるシーンだけに難しいが、なかなかいいカットが撮れたと思っている。1.5時間程度の作業を終える。

その後、赤羽駅まで車で送ってもらい、ビジネスパートナーとは別の方向へ別れて帰路に着くことに。

本職であるムービーではなくスチルではあったが久々の撮影仕事は楽しかった。しっかり自分でも納得できるアウトプットを出せた安心感と、相応の評価を頂けた満足感。一応、ギャラを受けて仕事するプロのカメラマンでもある身としては充実した時間だった。しかしビジネスパートナーはなかなかフォトジェニックなので撮影側としてもいろいろと助かる。

朝早かった分、早めに帰宅した。なので作業を軽く済ませた後、軽くひとっ走り。歩いていつもの公園で準備運動し、正味30分のランニングを行う。午後一の晴天から一転した曇天模様、雨が降ってきそうだった。その代わり、風もあって涼しく走りやすかった。ゴールの公園の水道で手洗い・うがい・洗顔し、ハーブ園を眺める。

久々のハーブ園、期待していた紅花は既に終わっていた…。しかし、何だか綺麗なオレンジの花が満開だった。

f:id:takadera:20200624221616j:image

ラベンダーの花には小さい蜂が群がっていた。ラベンダーの蜜、甘いんだろうか??

帰り道、ビールとチューハイを購入。乾杯だ。汗を流した後のビールは旨し!いつもの公園で整理運動を行い、チューハイを飲みつつ帰宅する。

<夜>

帰宅後、水シャワーを浴び、ウーロンハイとともに夕食を頂く。

f:id:takadera:20200624221536j:image

久々に奴を食べたが豆腐は旨いものだ。

食後、自室で作業対応しながらハイボールを頂く。作業後、自室で過ごす。〆に今晩も汁を頂いて就寝する。