糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

6/28 1636日目 久々のジム

今朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8kg 昨日から+0.2kg)

微増した!

<朝>

起床する。身支度を整えて外出することに。今日は先週から再開した、地元の市営ジム兼プール兼健康ランド的な施設へ行くことにしていた。ジムでの筋トレ・プールは数ヶ月ぶりだ。まずは入念な入館手続きが。熱を測られ、問診票的なシートにいろいろと記入し。ようやく入館。

着替えてジムへ。まずはランニングマシーンで走ることに。だが、これが非常につまらない。当たり前だが景色が全く変わらないのだ。ここ数ヶ月、地元の田園風景を眺めながら走るだけでなく、その日の気分でルートを変えて別の風景を楽しんでみたりしていたため、壁の一点を見つめつつ走るこの環境がつまらなくて仕方がない。永田町オフィスの施設内にあるジムには個人用テレビがあるのでまだ良いのだろうが。

程よい足元のベルトの圧は足に優しく走りやすかったが、15分程度でランニングは終了。今後、ランニングは地元の畑で行い、ジムでは筋トレを中心に行っていこうと思った。

その後、各種トレーニングマシーンで筋トレ。自宅で少しはトレーニングしていたが、やはりちゃんとしたマシンで行うと効く筋肉の部位が違いすぎる。良い感じで筋肉に効いていることを実感しつつしばらくいろいろとマシンを試す。

続いてはプールだ。そんなに頻繁に泳いでいた訳では無いが、いざ数ヶ月プールが閉鎖となると泳ぎたくて仕方なかった。久々のプール、非常に気持ちよく泳ぐ。正味40分程度泳いだ。

泳ぎ終わってプールから出ようとすると非常に体が重い…。水中ではあまり気づかなかったが、やはり筋トレの負荷は体にかかっているのだろう。しばらく続けねば。

最後に大浴場へ。サウナが中止になっているのは残念だが、水風呂はあったので交互浴をしばらく続け、いい感じに仕上げる。水風呂がもう少し冷たかったら良いのだが。

そんな感じで心地よい疲労感とともに帰宅する。

<昼>

そのまま昼飲みに突入だ。冷蔵庫にあった昨日の残り物をつまみにしてハイボールで乾杯だ。今日も事前に録画しておいたNHKの岩合さんのねこ歩きを観ながら頂く。

f:id:takadera:20200628141015j:image

〆はとっくに賞味期限が切れたローカーボヌードルに、豚肉・キャベツ・ネギを炒めたものをちょい乗せし、ラー油を垂らして頂く。旨し!

f:id:takadera:20200628141024j:image

食後、自室で過ごし、軽く昼寝することに。体を動かした後の昼寝は最高だ。

<夜>

夕方に起床する。やはり体中があちこち重い…。

軽く買い物を済ませ、シャワーを浴びる。姪っ子たちも遊びに来て今夜も賑やかな夕食の開始だ。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200628214450j:image

食後、テレビを観込む皆を後にして自室へ。ハイボールを引き続き飲みながら作業を軽く行い、その後はゆっくりと過ごした。