糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/6 1644日目 この味がいいねと...

今朝の体重:85.5kg (2016/5/1の74.2kgから+11.3kg 昨日から±0.0kg)

今日も変わらず。そういや、今日は「サラダ記念日」だ。

<朝>

起床する。やはり昨日の筋トレで体のあちこちが少し筋肉痛だ。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

今日は終日自宅作業だ。自室で水2l飲みながら作業を行う。

<昼>

午前の作業を一段落させ、昼食を作って頂くことに。今日はカリフラワーライスを使った、岡山名物「えびめし」風だ。バターで玉ねぎとエビ(ほんとはグリンピースが入るのだが)を炒め、デミグラスソース等で味付けし、錦糸卵を乗せたものだ。まぁ、エビピラフのようなものだ。本当はカラメルソース等も入れて炒めるため、もっと黒いのだが。だが、旨し!

f:id:takadera:20200706185501j:image

過日、岡山の友人を訪ねた際にご馳走になったっけな。早く、あちこちに移動できるようになってもらいたいものだ。

食後、コンビニまで行ってアイスコーヒーを買って来て飲みながら午後の作業開始。なんだかいろいろと作業が捗り、思いの外タスクを消化することに成功。

作業中、家の中からちょいちょい外の天気を見計らっていた。雨が止んでるかと思えば、急に降ってきたり…。九州の豪雨からすれば可愛いものだが、夕方走りたいと思っていたため空模様が気になっていたのだ。

夕方、作業を終えて一旦店じまい。その頃、ポツポツと降る程度だったので走りに出ることにした。雨が降ってきてもどうせ汗でシャツはびしょびしょだろうし。

歩いて比較的近くの市立病院まで移動。準備体操を済ませて走り始める。今日はいつもと逆方向に川沿いを走ってみることに。やっぱりジムのランニングマシーンよりも外を走るほうが全然楽しい。風景が変わることが重要なのだ。

逆方向とはいえ、いつもと同じような風景が続く畑しかないランニングコース、里芋畑も山程あるのだ。梅雨っぽいイメージ写真。この頃には雨はすっかり止んで遠くの空が明るく夕陽が見えていた。

f:id:takadera:20200706194116j:plain

その後、大きな川の側道を走って正味30分程度のランニング終了。雨上がりの蒸し暑さと昨日の筋トレの疲れが残る中、休み休み走った。

公園で手や顔を洗い、うがいして帰路に付くことに。途中にある安いチェーン店のうどん屋で軽く一杯。ビールが旨し!つまみは揚げ物だ。海老天は衣を外して頂く。

f:id:takadera:20200706185511j:image

緑茶ハイを頂いて帰ることに。

自宅に戻り、水シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

夕食を頂くことに。ウーロンハイで乾杯だ。

f:id:takadera:20200706185523j:image

左下のものは、昨晩のかつお刺し身を茹でてきゅうりとごまで和えたものだ。かろうじて「サラダ」といえるだろうか。なかなか良い味だ、と母に言ってみる。枝豆は畑で採れたもの。先日よりも豆の入りがよくなっていた。甘くて旨し。

食後、自室でハイボールを飲みながら作業を行う。作業後はゆっくりと過ごした。