糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/10 1648日目 ツナピラフのポテンシャル

今朝の体重:85.4kg (2016/5/1の74.2kgから+11.2kg 昨日から+0.3kg)

ううむ、ちょい増え。

<朝>

今日は終日自宅作業の予定だったので少し遅い時間に起床。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。その後、自室にて水2l飲みながら作業をいろいろと対応する。

<昼>

気づけばお昼だ。カリフラワーライスでツナ缶海鮮ピラフを調理。

カリフラワーライスをまずは乾煎りし、その間に食材の準備。フライパンにバターを敷いて、玉ねぎみじん切りとにんにくを投入。シーフードミックス、ツナ、人参・いんげんの順番に投入し、途中、コンソメと塩コショウで味付け。カリフラワーライスを再投入し、パラリとするまで炒めて完成だ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20200710194743j:image

ツナとピラフの相性がよく分かった。多分、カレー粉でカレー風味にしてもこりゃ旨いわ。次回はそう調理しよう。

食後、アイスコーヒーが飲みたく、コンビニに買いに行くついでに、水や茶やコーラの買い出しに車で行くことに。朝まで雨が降ったり止んだりだったが、この頃には雨がすっかり止み、非常に蒸し暑かった。汗だくになって飲料を自宅に収納する。

その後、買ってきたアイスコーヒーを飲みながら自室にて作業の続きを行うことに。対応すべき作業の一つを対応中、なかなか意外な結果が出ていることに気づいてテンションが上がる。ダメ元で出した申請がまさかのスピードで承認されていた。何事も試してみないと分からないものだなぁ…。

夕方、作業を一段落し、蒸し暑いことは知っていたがランニングしに行くことに。更にダメ元でお代わりの申請する書類を郵送した後、徒歩で市立病院近くの公園へ。そこで準備体操して走り始める。

湿度が高いため、なかなか走りづらく、徒歩で休みながらのランニングだ。途中、オレンジが美しい、ユリのようなニッコウキスゲのような綺麗な花がコース沿道でよく咲いていた。この頃にはすっかり晴れていて、太陽に照らされた花々が久々の青空に映えて美しい。

f:id:takadera:20200710194753j:image

休みながらも正味40分程度走り、目標としていた公園に到着。水道で手洗い・うがい・顔洗いしてリフレッシュ。帰路につくことに。

今日の楽しみは帰路中にある、チェーンのうどん屋が金曜に行っている生ビール半額サービスだ。まずはお手洗いで汗だくのTシャツを持参していた着替えに替え、生ビールと牛すじ煮込みを頂く。汗だくの後のビールは非常に旨し!!

f:id:takadera:20200710194806j:image

お代わりを重ねて店を出る。歩きながらもう一杯飲みたいなぁ、と思い、コンビニ寄ってチューハイを購入。するとちょうど再度雨が降って来てしまった。

しばらくコンビニの軒下で雨を眺めながらチューハイをすすりつつ雨宿りしていたが、蒸し暑さで結局汗だらだら。ならば雨宿りの意味が無いと判断し、雨の中、チューハイを舐めながら帰宅する。

<夜>

自宅に戻り、水シャワーを浴びてようやく完全にスッキリ。ウーロンハイを飲みながら夕食を頂くことに。今日は雨続きだったため母は買い物に出ず、畑で採れた野菜による天ぷらがメインディッシュのようだ。

いんげん豆はシソと併せた天ぷらが一番旨い食べ方だと思う。新玉ねぎと桜えびのかき揚げも旨い。

f:id:takadera:20200710194836j:image
食後、自室でハイボールを飲みながら作業を行うことに。その後、ゆっくりと過ごした。