糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/22 1660日目 茄子と茗荷

今朝の体重:85.2kg (2016/5/1の74.2kgから+11.0kg 昨日から-0.4kg)

ようやく減りだした!

<朝>

いつもより早めに起床。朝一でテレカンがあるので早めに永田町へ出社するのだ。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。アイスコーヒーと水2lを買って出社する。まずはアイスコーヒーを飲み干しながらメール対応。

その後、テレカン。いろいろと先方の要望点などを聞くことに。MTG後は作業を行う。すると久々のビジネスパートナー登場だ。茶を飲みながらいろいろと話をする。楽しいものだ。

<昼>

やがてパートナーは昼過ぎのMTGで外出した。なので昼食を取ることに。施設内の食堂を念の為覗いてみたが、ほぼ売り切れで残るは丼・麺類のみ。仕方なく、コンビニで低糖質なものを購入。オフィスで頂いた。主食はキャベツだ。

f:id:takadera:20200722215912j:image

糖質量、ざっくり12g程度といったところだ。食後、写真の他にトクホのコーラも飲んだ。

食後、作業などを続け、夕方、仮店じまいしてオフィスを後にする。

ジムにてトレーニングをするのだ。着替えて、まずは20分程度軽く走る。その後、各筋トレマシーンをこなす。ほぼすべてのプログラムを2ターン行う。なかなかヘトヘトだ。トレーニング後、シャワーを浴びる。水シャワーも浴びて体を冷やした。

しかし、今日はとてつもなく蒸し暑い。帰路につく途中、冷やしたはずの体からダラダラ汗が止まらない…。ようやく車内バーで冷たいチューハイを飲んで落ち着いた。トレーニングで疲れた体にチューハイが染み渡る…。

つまみはだし巻き卵だ。なかなか旨し!糖質1g未満だし。

f:id:takadera:20200722215923j:image

<夜>

自宅に戻る。帰宅前にシャワーを浴びたにも関わらず、移動中で既に汗だくだ。再度、家で水シャワーを浴びる。

浴後、さっぱりしてから夕食を頂くことに。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。茄子の煮浸しが茗荷と相まって旨い。写真の他にめかぶも頂いた。

f:id:takadera:20200722215932j:image

食後、自室で作業を行う。夕方からの間、来ていたメール対応などを行ったり。連休前に投げられたボールは早めに投げ返しておいた方が良いのだ。(これで更にボールが返ってきても、私しゃ更に連休中に投げ返すかんね。)

週末・週明けのタスクを確認・整理し、今度こそ店じまい。その後はウイスキーとチェイサーの水を飲みながらゆっくりと過ごした。