糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/23 1661日目 焼売

今朝の体重:84.5kg (2016/5/1の74.2kgから+10.3kg 昨日から-0.7kg)

久々の「カツーンと減った!」を頂きました!

<朝>

いつもよりも遅めの時間に起床。今日から、国が無理やり8月の祭日をがっちゃんこした4連休の開始だ。本来であればオリンピックの開始だったのだが、外出もままならぬ何とも静かな連休だ。昨日のジムの結果の筋肉痛が少し残っている。

まずは入浴を済ませ、浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲むことに。NHKの、北海道の漁師と野生の熊のドキュメンタリーに見入る。

コロナ禍の中、ずっとNHKを観ていたが、番組の質を考えれば2000円/月程度の受信料はほんとに安いと思う。映像屋でもあるので、番組の内容からざっくりの制作費が予測できるが、民放ではかけられない程の予算が1番組にかかっているはず。そして予算は番組の質に比例する。

学生時代、大学放送局(サークルと言いうか委員会みたいなもの)で一緒で当時の局長だった友人がNHKにずっと勤めているのだが、「まだ高寺から企画書受け取ってないんだけど」と飲み会の度に言われる。

いずれ私も腰を据えてじっくりドキュメンタリーを作りたいなぁ、と思いながら、非常に良い出来の、上記ドキュメンタリーを眺めていた。

<昼>

そのままハイボールで昼飲みに突入する。今日は終日雨のようだ。毎年、この時期には梅雨は開けて夏モードのはずだが今年はダラダラよく雨が続く。

飲みのお供はいつも通り録画しておいた「世界ねこ歩き」だ。これもNHKの番組だ。ただ猫ちゃんが可愛いくて楽しいだけでなく、写真家岩合さんの構図や編集の妙が毎度非常に勉強になる。

f:id:takadera:20200723135614j:image

キムチは半分程度食べ残し、冷蔵庫にあったひき肉とネギとで炒めて卵でとじる。旨し!

f:id:takadera:20200723135628j:image

番組中の猫ちゃん達は可愛いのだが、視聴&飲み中、我が家の黒い坊っちゃんジジイ(名前:ポンすけ)は、家中のあちこちで吐いたり(猫は体調不良関係なく、日常的に吐くものなのだ)、うんこをしたりして対処させられてゆっくり番組が観れなかった。

f:id:takadera:20200723140618j:image

叱りつけると「シャー」するし。「シャー」したいのはこちらだよ。。

食事を終えて自室に戻り、軽く作業を行う。昨日も書いたが、連休中でも投げられたボールは投げ返すのだ。その後、軽く昼寝をすることに。

<夜>

夕方早めに起床し、一旦買い物で外出することに。帰宅後、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。姪っ子たちがいつもよりも早めに遊びに来ていた。今日のメインディッシュである焼売を包んでいたのだとか。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20200723234646j:image

姪っ子と縄跳びで遊んだり、妹の旦那とトランプの新ゲーム「企業間闘争」を開発してみたり。楽しい時間を過ごした。

彼らが返った後、自室でハイボールを引き続き飲みつつゆっくりと過ごす。祝日のため、対応すべく連絡はなかった。日が代わった頃、〆に汁を飲んで就寝した。