糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/24 1662日目 ジョギング後のせんべろ

今朝の体重:85.7kg (2016/5/1の74.2kgから+11.5kg 昨日から+1.2kg)

昨日も食べすぎたか!?

<朝>

起床する。4連休ではあるが、今日は通常の金曜のように自宅作業することに決めていた。連休中に今日一日でえいやっと終わらせたい作業がある。映像編集をガッツリと自室で行うつもりなのだ。

まずは入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。その後、自室で水2l飲みながら作業開始。午前中は今日のタスク全てを俯瞰し、作業方針を策定してテスト作業を行うことだ。連休中だが、クライアントは連絡OKとのことだったので電話で諸々相談・確認。作業の方向性が見えた。

<昼>

ここでひとまず昼食を頂くことにした。カリフラワーライスを使った、カレーピラフだ。バターとにんにくで玉ねぎとウインナーを炒めて鶏ガラの素・塩コショウで下味をつけ、人参・ピーマンと乾煎りしたカリフラワーライスを炒めてコンソメ味のカレー粉で味付けて完成。旨し!

f:id:takadera:20200724230803j:image

食後、コンビニでアイスコーヒーを買って飲みながら作業の続きをしようと思っていたら荷物が到着。中には嬉しい品が。

今日は7月24日。毎年この頃、私は京都で過ごすことになっている。

大学時代、映像制作を志しながら京都へ行った私は、日本を代表する祭、祇園祭の保存会に密着取材した。2年に渡る取材の中、保存会のおっちゃんや同世代の方々、子供たちと仲良くなり、社会人になってからも彼らと会うことを楽しみに毎年お祭りを訪問していた。年に一度の再会を楽しみつつ、取材時と変わらぬ風流な行事の数々も楽しみながら。

かつての取材時、当時の理事長に祭りの後インタビューをした。Q:「来年はどんな祭りにしたいですか?」、A:「来年はもっと良いものにしたい。そのために来年の今日まで努力を怠らずに云々…」みたいな、上昇を見続ける被写体のポジティブな姿を撮るためインタビューとしては定番の質問だと思う。

だが、理事長の回答は逆を行くものだった。「来年も”今年と同じように”できれば。」と。1200年以上続く、伝統ありすぎる祭に携わる人々の意識の違いに驚いた瞬間だったことは今でも忘れられない。

今年は例の疫病のため、保存会も大幅に行事などを縮小せざるを得なかった。今日7月24日は祭の中でも重要な行事の一つ「山鉾巡行」が行われる日だったがそれも中止。少しでも雰囲気を感じに京都へ行きたかったのだが、昨今の世情と万一みなさんに迷惑をかけてしまうリスクを考えると、断腸の思いではあったが、今年の訪問は自粛したのだ。

届いた品は、保存会の囃子方のK君に無理言って通販をお願いした保存会グッズだ。厄除けちまき・御札・手ぬぐい・マスクのセット。マスクは保存会柄の特注品だ!早速部屋に飾ることで祭気分を少し自宅で楽しむことができた。

f:id:takadera:20200724230817j:image

祇園祭京都市中に流行った疫病などの災厄を祓うために869年に始まったのが起源だ。保存会の御神体の観音様も病難救済の神様だ。さっさとコロナが収束し、来年こそはお祭りを訪問して皆さんと会って話をしたい。今年の祭だけは「同じように」あってほしくない、と切に思う。

午後も作業を行う。編集作業は作業に集中しているとツルツルと時間が経っていく。しかし、無駄に時間を浪費している訳ではなく、作業は着々と済んでいるのだ。

夕方遅めの時間、今日中に完了想定タスクの4分の3程度まで終了した。なのでジョギングに行くことに。あと2時間程度で終わるであろう(経験20年超のベテランともなると想定時間はぴったり合うのだ。)、残り4分の1程度のタスクはジョギング・食事後に今夜対応することにする。今日中みたいな、マストな締め切りがある訳ではないのだ。

曇り空、蒸し暑い中、新たなルートを走ってみることに。蒸し暑いので休み休みだったが。目論見の通り、ちょうど正味30分走ってゴールの公園に到着。手洗い・うがい・顔洗いしてスッキリ!

帰路の途中、おしろい花が満開だった。正式名称は知らんが。

f:id:takadera:20200724230825j:image

種を割ると真っ白な中身で、子供の頃それをすりつぶして友人に塗って塗られたっけな。我が家の隣の家におしろい花の株が沢山あってよく遊んだものだ。この花を見ると夏だなぁ、と思う。

今日は金曜日。ジョギングの後にはチェーン店のうどん屋に寄るのが楽しみになっている。金曜は生ビールが半額サービスなのだ。しかし今日は祝日。ダメ元でサービスが適用されるか尋ねたところOKとのこと!ラッキー。

生ビールといつも通り、牛すじ煮込みを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20200724230833j:image
チェーン店かつツマミ類は門外漢のはずだが、この牛すじ煮込みはほんと旨い。そして290円と安い。ビール3杯飲んで牛すじつまんで1000円でお釣りが来る。金曜・ジョギング後のせんべろにはたまらない店だ。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてようやくさっぱりする。ウーロンハイ・ハイボールを飲み直しながら夕食を頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20200724230843j:image

食後、昼間に残した4分の1のタスクをこなし、クライアントに渡してタスク終了!週明け確認頂いて、修正事項あれば対応する予定だ。

作業後、ゆっくり過ごして就寝する。