糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/27 1665日目 肉チャーハン風

今朝の体重:85.4kg (2016/5/1の74.2kgから+11.2kg 昨日から+0.9kg)

まぁ、太るか。仕方なし。

<朝>

起床する。空は曇天模様。今日もどうやら雨が降ったり止んだりのようだ。梅雨明けには既に遅い時期なのだが。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。いつもよりやや早めに自室に籠もり水2lを飲みながら作業を始める。そこそこタスク量があり、今日中に提出しなければならない件もありながら、午前に一本テレカンもあるのだ。

なのでいつもであれば仕事始めはダラダラとネットサーフィンをするのだが、それも無しに作業を開始する。まずはこの連休中に届いていたメール対応・その反応作業だ。映像修正して提出したり、電話で相談したり。テレカン後は、早めに確認回しておいた方が良い件の連絡をしたり。昼過ぎにようやく一段落だ。なかなか集中できた。

<昼>

お昼を頂くことに。カリフラワーライスを元に、冷蔵庫に残っていた豚肉・牛肉をベースに肉チャーハン風だ。人参・ネギ・卵とともに炒める。我ながら旨し!

f:id:takadera:20200727230212j:image

食後、アイスコーヒーをコンビニで買ってきて飲みながら作業の続きを行う。

午後はようやく今日対応すべくToDoリストに上がっていた案件対応に取り掛かる。とはいえ、実は先週・週末でコツコツ準備していたため、最後の仕上げ程度の作業なのだ。思いの外、早めに完了することができた。なので明日にぶん投げておいた別のタスクにも着手。するとこれまた予想以上に早めに完了することができた。

結果、いつもよりもやや遅めだが、夕方そこそこ早い時間に店じまいすることができた。今日は行ければラッキー、と思っていたジョギングに出られることに。

今日はとても変な天気だった。曇りだと思えば晴れてみたり。その後、雨が降ってみたり。そして蒸し暑い…。家を出ると同時に降り出した小雨も涼しさを与えてくれるほどの蒸し暑さではなかった。暑さと雨でぬかるんだ道が走りづらかったが、休み休み正味30分走る。毎度のことだが汗だくだ。ゴールの公園で、手と顔洗い・うがいして帰路につく。

帰り道の楽しみは軽く一杯だ。安いうどん屋にピットイン。化粧室でTシャツを替えてビールで乾杯だ。ビール旨し!

f:id:takadera:20200727230222j:image

コロナ禍前、このうどん屋は漬物フリーだったのだが休止していた。それが復活していた。なのでご自由に漬物を頂くことに。

f:id:takadera:20200727230231j:image
自宅に戻り、水シャワーを浴びてようやくリフレッシュ。

<夜>

その後、夕食を頂きつつウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。サラダはしゃぶしゃぶのごまダレにラー油を垂らすと旨し!

f:id:takadera:20200727230329j:image

食後、自室に戻り、ハイボールを飲みながら作業して夕方からの間に投げられていたボールを投げ返す。食後に飲みながら過ごすこの2-3時間は、私にとっては第2のオフィスアワーみたいなものだ。明日の作業などの予定を立てて本格的に店じまい。

その後はゆっくりと過ごした。